ここから本文です

Mac おすすめの外付けHDDを教えてください。

質問者

qazwsx_milk20さん

2011/1/2811:15:58

Mac おすすめの外付けHDDを教えてください。

Mac 外付けHDD

Mac OS X 10.5.8を使用しています。
外付けHDDを購入して、iTunesのデータを全て移して、今後は外付けHDDから起動させてiTunesを使おうかなと考えています。

それで、質問なのですが、
Macと相性の良い外付けHDD製品をご存知の方いましたら、是非教えてください。

ちなみに今購入を検討している製品はこれ↓
http://store.apple.com/jp/product/TX408J/A?fnode=MTY1NDA0Nw&mco=MTc...
アップル製品だからMacと相性良いだろうし、コンパクトだし、リーズナブルだし、良いかな☆っていう安易な考えだけで決めました。。

外付けHDDは過去一度も使用した事がないので、商品説明やレビューをみても正直よくわからないし不安です。
マカーの方、詳しい方、こんな私にアドバイスをしていただけませんでしょうか。
具体的にこの製品は良いよ!とか言っていただけると非常に助かります。


※ちなみに、Time Capsuleの購入は考えてません。(予算の都合上)
※外付けHDDの容量は1TB〜2TBのものにしようと考えてます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
19,757
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dandy500kgさん

編集あり2011/1/3008:52:15

特に、これといって相性どうこうと言うのはありません。
ただ、候補に挙げておられるWestern Digital社は、mac用フォーマットでHDDを出荷している数少ないメーカーですので、macとの相性が良いと言う言い方が出来るかもしれません。
他の殆どのメーカーはFAT32と言う、macでもwinでも両方使えるフォーマットで出荷され、付属ソフトはwindowsのみですが、Western Digital社の場合、mac用のソフトが付属しています。どちらの場合も、大概、セキュリティーソフトですが。

また、同社のHDDには、FireWire800仕様があるので、(若干値段が高くなりますが)こちらの方がお勧めです。
私は、MyPassport Studioを使用しています。
http://www.wdc.com/en/products/external/portableformac/
http://www.amazon.co.jp/WesternDigital-MyPassport-Studio-500GB-WDBA...

しかし、こちらは最大でも640GBしかないので、1TB以上の場合は、MyBookStudioがお勧めです。
http://www.wdc.com/en/products/external/desktopformac/
http://store.apple.com/jp/product/TX879J/A?fnode=MTY1NDA0Nw&mco=MTM...
http://kakaku.com/item/K0000072237/

FireWireや付属ソフトにこだわらなければ、何を選んでも大して変わりません。ただ、上記以外のメーカー製で、バックアップ用として使いたい場合は、macOS拡張でフォーマットし直す必要があります。
また、セキュリティーをかけたい場合は、HDDに暗号化ディスクイメージを作成すると言う方法もあるので、どちらにするかは好みの問題です。

ちなみに、My Passport Studioのボディー、樹脂製ですが銀色に塗装され、macbook Proのアルミボディーに似せています。その様に、デザインから入ると言う考え方もあります。

質問した人からのコメント

2011/2/4 00:25:03

皆さんご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfmorderさん

2011/1/2821:39:38

macについてのことは他の方が書かれているので自分はおすすめの外付けHDDを書きます。自分のオススメはI-O DATAのHDE-U2.0Jですね。冷却ファンが付いているのでHDDが長持ちします。ACアダプタも内蔵なのですっきりします。レビューもいいので参考にしてみてください。

I-O DATA
HDE-U2.0J
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00361F9DI?ie=UTF8&tag=jgpt01-22

2011/1/2813:59:22

すでに他の方が回答されているように、この製品はAppleが販売はしていますが、Appleの製品ではありません。

USB接続でもたいていの場合大丈夫ですので、普通に家電量販店などで売っている外付けHDDを買ってきてつないでも使えます。
ただし、その場合たいていはFAT32という形式でフォーマットされていますので、ディスクユーティリティでフォーマットのやり直しをしたほうが具合がいいです。

ただ、気をつけたほうがいいのは、放熱対策がきちんとされている製品を選ぶことでしょうね。
どちらにしてもHDDは”消耗品”だとおもっていたほうが良いですが、放熱がきちんとされていない製品はかなり寿命が短くなりますよ。

検討されている製品は、容量から考えると高いですが、そのあたりの信頼性も考えると妥当なものかも知れません。
良い選択だとおもいますよ。

2011/1/2812:07:34

このHDDはApple社の製品ではなく、Western Digital社の製品です。
Western Digital社は、HDD(中見のほう)をつくっている大手メーカーです。

1TBのもので9,800円で、2TBのものは14,800円です。
容量に対しての値段を考えると、2TBのほうが割安です。
この先たくさんのデータを使うのなら、2TBのほうがいいと思います。

この製品は、セキュリティ・ロックなどMac用の便利なソフトが付属しているのが最大の魅力ですね。
ほかのメーカーのHDDは、Mac対応の便利なソフトは非常に少ないです。
反面、容量に対して値段が高いのが難点です。
そのようなソフトが不要でしたら、ほかのメーカーの手頃なHDDで大容量のほうがいいと思います。


ほかのメーカーでは、同じ値段(9,800円)くらいで2TBのものが買えます。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/ranking_0538/
こちらに購入者のレビューやクチコミ情報もあるので、ご参考にどうぞ。

ii3pvy63さん

2011/1/2812:03:13

まずURLの製品はApple製ではありません。
WesternDegitalというHDDメーカーの製品です。
(AppleはHDDを作っていないので、Apple製HDDは存在しない)
また2TBの内蔵HDDの平均価格が7,000円程度ですから、1TBで1万円は高すぎです。

それから、Macと外付けHDDの間に相性はありません。
何を使っても同じなので、価格比較サイトの安いものを選んでOKです。
http://goo.gl/cGT0g