ここから本文です

ノートパソコン、結局どれがいいの?

umbreon_brightさん

2011/1/3000:19:26

ノートパソコン、結局どれがいいの?

新しくノートパソコンを買おうと思うのですが、

良デザイン・良タッチ感のNECのノートPC(Lenovo提携で変化?
IBM→Lenovoで某掲示板では不評だが衝撃耐性・性能の割に安いのが気になるThinkpad
世界トップクラスのシェアだが不具合報告が多い? HP製ノート

個人的に気になるのは上の3社製で、調べてみた分にはこんな印象でした。
NECは何というかビジュアルが好きで店頭で見ると触りたくなる衝動に駆られます。
ThinkpadはビジュアルはNECほど好きじゃないのですが、落としても踏んでも問題ないというのは魅力ですし
X201sなどは凄く高性能だと見受けられます。
HPは全国No.1のシェアというだけあってモノが良いイメージがあります。

皆さんならこの三社の中ならどれを選びますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,578
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/3012:27:17

私自身がThinkPadユーザーだからというわけではないのですが、ThinkPadは他のどのメーカーのノートパソコンよりズバリ実用的です。

というのも全機種にフルサイズのキーボードの搭載、さらに使いやすいし、トラックポイントの搭載でほぼキーボード上で全ての操作が実質可能なので作業効率が高いのも特徴です。

さらに堅牢性が高く、衝撃に強く、熱や水ににも強いので気を使い、作業するといった概念がなく、さらにコーヒー程度なら普通にキーボードにぶちまけても全く問題なかった経験があるので私的にはとても信用しています。

他には操作面でもThinkVantage(シンクバンテージ)といった内蔵ソフトでセキュリティーからシステムメンテ、さらにオンラインでリアルタイムで保証期間の確認も行える点もよく

保証面ではThinkPadに限りますが、電話一本で引き取り、配送してくれます。もちろん無料です。
さらに拡張保証をつけることで不注意による災害にも保証が効くのがうれしい点です。

サポート面ではサポートに難があると言われているLenovoですが、ThinkPadに限り、遠隔操作によるナビサポートまでついているので、
かなりThinkPadは待遇がいいのがうれしい点ですよ。

なによりThinkPadを使っている点で結構なやり手に見えるし、見てもらえるのでブランド力としても強いので、ノートパソコンで悩んでいるならThinkPadを私はオススメします。
http://luvthink.me/

Xシリーズ
http://luvthink.me/x-tablet-thinkpad.html

長文失礼しました。ThinkPadなので熱く語ってしまいました(笑)

質問した人からのコメント

2011/1/31 16:56:59

4人の回答者様ご丁寧にありがとうございました。
Thinkpadの開発は神奈川なんですね。
性能・耐久性・デザイン・値段で考えてみた結果ですがThinkpadにしようと思います。
デザインも割と好きなほうですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/3010:54:51

実際のモデル名がわからないので、これだとは明言はし難いが、
スペックの幅が小さく、価格も予算内であれば、NECですね。
キーポイントは、
>NECは何というかビジュアルが好きで店頭で見ると触りたくなる衝動に駆られます。
です。
要は質問者さんの所有感を満足させてくれている点です。
見た目ってのは結構重要で、VAIOが売れる理由は、デザインに拠るところが多いですから。

質問者さんのやりたいことが見えないので、なんとも言えませんが、
ノートPCだから無茶なことをしないでしょうから、
高性能云々はあまり大きなファクターにはならないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maki_wdさん

2011/1/3001:58:49

スペックとの兼ね合いですね。
社名と傾向だけじゃ選びません。

が、HPは買わん。
全国No.1のシェアってのは企業込み?
そんなのはあてにならん。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/3000:27:56

lenovo:IBMから変わった後、装甲が紙になる。よって嫌い。
HP:デザインが悪い、MiniPCIeの増設がほとんど出来ない。よって嫌い。
NEC:PC98の功績は賞賛に値するが、所詮は大手企業。よって嫌い。

結論:自作PCこそが至高である。

・・・嘘ですごめんなさい。一応NECということで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する