ここから本文です

ハゲ防止に効くシャンプー

madorida89さん

2011/1/3017:41:47

ハゲ防止に効くシャンプー

ハゲ防止に効くシャンプーを教えて下さい。
私は石鹸シャンプーをしていて、1日シャンプーをしないだけで頭皮に脂が出てきてお湯洗いする時にぬるぬるします。
皮膚が弱いので石鹸系は控えた方がいいのでしょうか?

また、ハゲ防止に効く食べ物やマッサージ、運動などがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足具体的に教えて下さい。製品名など。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/1/3022:26:21

シャンプーは頭皮環境を清潔に保つのに必要不可欠ですが、洗浄を目的にしているので発毛・育毛効果は期待できません。また、トリートメントやリンスは伸びている髪をケアする(保護する)ことを目的にしています。爪にマニキュアを塗るようなもので発毛・育毛とは何ら関係がありません。

シャンプーの目的は、「毛髪を洗う」+「頭皮を洗う」ことです。毛髪・頭皮の両方に良いシャンプー選びたいものです。シャンプーは大きく分けて3種類あり、アミノ酸系、高級アルコール系、石鹸系です。肌の弱い方はアミノ酸系のシャンプーをお勧めします。(しかし若干割高です) 現在多く流通しているのは高級アルコール系シャンプーで、泡立ちが良いため洗いやすく、使用感や仕上がり感がとても良いです。石鹸系シャンプーは洗浄力の強さが持ち味で毛穴の皮脂を除去する効果はありますが、その洗浄力が災いして「抜け毛が増えた」とか、「洗髪時のきしみ感・使用感が不快」などデメリットがあり、肌に合う合わないといった個人差があるようです。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。
ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
②フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。
*①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
最近効果がある方法を紹介している「冊子」を発見しましたので、参考までに紹介しますね。(③項の取り組みがいろいろ載っていました)

冊子の紹介 ヤフーオークション検索 → 「毛髪アンチエイジング」「ロハス」で検索

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル