ここから本文です

ハゲ防止に効くシャンプー

madorida89さん

2011/1/3017:41:47

ハゲ防止に効くシャンプー

ハゲ防止に効くシャンプーを教えて下さい。
私は石鹸シャンプーをしていて、1日シャンプーをしないだけで頭皮に脂が出てきてお湯洗いする時にぬるぬるします。
皮膚が弱いので石鹸系は控えた方がいいのでしょうか?

また、ハゲ防止に効く食べ物やマッサージ、運動などがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足具体的に教えて下さい。製品名など。

閲覧数:
5,518
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/1/3022:26:21

シャンプーは頭皮環境を清潔に保つのに必要不可欠ですが、洗浄を目的にしているので発毛・育毛効果は期待できません。また、トリートメントやリンスは伸びている髪をケアする(保護する)ことを目的にしています。爪にマニキュアを塗るようなもので発毛・育毛とは何ら関係がありません。

シャンプーの目的は、「毛髪を洗う」+「頭皮を洗う」ことです。毛髪・頭皮の両方に良いシャンプー選びたいものです。シャンプーは大きく分けて3種類あり、アミノ酸系、高級アルコール系、石鹸系です。肌の弱い方はアミノ酸系のシャンプーをお勧めします。(しかし若干割高です) 現在多く流通しているのは高級アルコール系シャンプーで、泡立ちが良いため洗いやすく、使用感や仕上がり感がとても良いです。石鹸系シャンプーは洗浄力の強さが持ち味で毛穴の皮脂を除去する効果はありますが、その洗浄力が災いして「抜け毛が増えた」とか、「洗髪時のきしみ感・使用感が不快」などデメリットがあり、肌に合う合わないといった個人差があるようです。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。
ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
②フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。
*①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
最近効果がある方法を紹介している「冊子」を発見しましたので、参考までに紹介しますね。(③項の取り組みがいろいろ載っていました)

冊子の紹介 ヤフーオークション検索 → 「毛髪アンチエイジング」「ロハス」で検索

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kohichi12000さん

2011/1/3021:16:49

ハゲ防止に繫がるシャンプーや食品なんてないですよ。

あったら誰もこんなに悩みません。

「これが効く」「あれが良い」なんて情報たくさんありますが
情報には裏付が必要です。

裏付のない情報なら誰でも簡単に言えますよ。

人体に関する裏付のある情報なら「医薬品」を選べばいいだけです。

裏付のない情報を信用するのもご自由ですが
それを信用すると損するのはご自分です

nobuya0514さん

2011/1/3021:01:58

食べ物としては
納豆+キムチ
がオススメです。韓国人は辛い物と大豆を同時に摂取するためハゲないらしいですよ。

シャンプーは
プロピアのプログノシャンプー
がオススメです。弱った皮膚に優しいシャンプーです。

運動は新陳代謝を助けるためウォーキングがいいと思います。

編集あり2011/1/3104:25:16

スーパーで売ってる食品でいいのありますね。
育毛剤でもいいのあって頭皮も1週間くらいでさっぱりして
皮脂も抑えられます。知らないだけです。
薄毛は改善できますよ。

私はお湯で洗うくらいですね。シャンプーはたまに使いますが、
スカルプD持ってますが去年の夏に買ってまだ半分くらいあります。

2011/1/3018:43:28

ハゲを防止するシャンプーなんてありません