ここから本文です

なぜ携帯の新品電池を最初に使用する時、充電を使い切った後に、満充電をすることを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jamjogjamさん

2011/1/3102:49:13

なぜ携帯の新品電池を最初に使用する時、充電を使い切った後に、満充電をすることを数回すれば長寿命になるのでしょうか?

車のバッテリーなどは、最初の初期充電が重要な意味は理解しておりますが、携帯(リチウム)電池を最初だけ数回、完全放電・・・満充電をするのか、理由がわかりません。

また、初期使用時だけではなく通常使用時も、そのようにすれば長寿命になるのでしょうか?
(通常使用時にそうすれば、充電を使い切ることにより、トータル充電回数が減る為、寿命が長くなることは除く)

分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

2011/1/3108:47:42

リチウム系充電池は、新品の状態では、良好なイオン交換が行なわれず、放電能力が低い状態にあります。このまま大電流を流してしまうと寿命が縮まります(携帯では、大電流は流せませんが)。その為、低電流で完全放電・完全充電を繰り返し、電池を活性化させます。これを「慣らし」と呼ぶこともあります。
慣らしを行なうことで、イオン交換が良くなり、放電能力が上がる為、電池本来の性能と寿命を発揮するのです。

同じリチウム系充電池であるリチウムポリマー電池では、普通に行なわれていることです。

ただし、慣らしは、新品バッテリーに対してだけで十分です。既に慣らしを終えたバッテリーに同様のことを行なっても意味はありませんので、ご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/1/31 12:56:19

降参 皆さま、ご回答ありがとうございました。

最初に回答くださりましたのでBAとさせていただきます。
他の回答にもあるように、最近は慣らしをやらなくても良さそうですね。

と言っても、やらないよりは、意味が無くてもやっておけば無難な気がします。(時間もかからないし)

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加