ここから本文です

Acer Aspire One 533 OSが起動しません 電源投入からAcerのロゴが出て、次に画...

sonic_ping_pongさん

2011/1/3114:57:56

Acer Aspire One 533 OSが起動しません

電源投入からAcerのロゴが出て、次に画面が黒くなり左上にカーソルが点滅しています。
OSが立ち上がらずにカーソルが点滅した状態がずっと続きます。※BISOは起動します。

何もしてないのに起動しないわけではなく、使い慣れたXPを使えないかと思ってやったのが原因です。

事前にeRecoveryからドライバディスクとリカバリーディスクを作成しました。

次にBIOSからF12で起動デバイスを選択できるようにして、XPのディスクを起動したところ、XPのインストール先のドライブとしてHDDが出てこないので、再びBIOSを起動してHDDのモードを「AHCI」から「IDE」に変更したら、ドライブは出ましたが、「Gドライブ:13G」、「Cドライブ:100M」、「E:139G」というドライブでした。

サイズ的にEだと思いましたが、「E!?」と思いながらも意を決してそこをNTFSにしてXPを入れました。

起動後は作ったディスクでXPでも当たるドライバは当てようと思って始めたのですが、システムドライブが「E」だと不都合が出てきたので、ドライブ構成を確認したところ、マイコンピュータには「100MのCドライブ」、「139GのEドライブ」の2つがありました。

ディスクの管理では、

・13Gの不明なドライブ(Gドライブ)※マイコンピュータには無し
・100MのSYSTEM RESERVED(Cドライブ)
・139GのOSの入ったドライブ(Eドライブ)

13Gのドライブはリカバリー領域なので放置。100MのCは「Cはシステムなので消せません」的なアナウンスが出ていじれません。

結局何もせずに、XPは諦めて、7starterに戻そうと思って、リカバリーディスクを使って再セットアップを開始しましたが、IDEモードからでは起動しなかったのでAHCIモードにしたら、開始して工場出荷時として完了しました。

その後の再起動後から文頭に書いた症状になりました。

Alt+F10も試みたところ、ちゃんと起動して普通にリカバリーは完了しましたが症状は改善せず。

XPでも試そうと思ったらセットアップの途中でインストール先のドライブを選択するところで「以下の大容量ドライブが見つかりました <なし>」と出てきてHDDも何も出てきません。

【行ったこと】
・HDDのAHCIモードとIDEモードの切り替え。
・F12でのブート選択可能設定。
・EをNTFSでフォーマット。
・winXP(正規品)のインストール。
・windowsXPのアップデート。
・バックアップディスクを使ったドライバのインストール。
・リカバリーDVDを使って、工場出荷状態に再セットアップ
・Alt+F10から本体領域から再セットアップ。

どうにもできなく、相談させていただいた次第であります。ご教授してくださる方がいましたら、宜しくお願いします。

補足>poki_nyanyan様

ご回答ありがとうございます。
後程家に帰ったらやってみて結果を報告したいと思います。

ちなみにこの環境でCドライブへのXPのクリーンインストールは可能なのでしょうか。

XPをインストールする時の「Gドライブ:13G」、「Cドライブ:100M」、「E:139G」というドライブというところではEに入れるしかなくてEにしてしまったのですが。

先のご回答を試す前に質問してしまって申し訳ございません。

閲覧数:
1,834
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poki_nyanyanさん

2011/1/3115:03:57

Windowsインストールの際
マトリクス・ストレージ・マネージャ のF6起動 ディスク
などを使い
F6起動(最初のブルー画面の時)にAHCIドライバをインストールする

と、、、
AHCIでHDが見えるようになります。

WindowsXPではAHCIドライバが入ってなくてHDが見えませんので・・・・・

そこでインストールしてしてみてください

質問した人からのコメント

2011/1/31 16:58:00

降参 マトリクス・ストレージ・マネージャなるものを調べてやってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する