ここから本文です

車庫証明に関してなんですが、 1か月ほど、車庫証明を取らずに コインパーキング...

質問者

disney_card_takuさん

2011/1/3122:42:45

車庫証明に関してなんですが、
1か月ほど、車庫証明を取らずに
コインパーキング等に駐車しておくことは可能なのでしょうか?

現在、車の購入を検討しています。
今、住んでいる家に駐車場があり、
父親の車が止めてあるのですが、
1ヶ月後にその駐車場が空きます。

駐車場が空くまでの間、
車庫証明を取らず、
定期券などのあるコインパーキングに駐車しておき、
家の駐車場が空いたら、
そこに止め車庫証明を発行。
というのは無理でしょうか?

回答お願いします。

補足回答して下さった方、ありがとうございます。

車はオークションでの購入で個人売買です。

また現在、父親が書庫証明をとっている、駐車場に
これから買う車の車庫証明を取ろうとするのは、
可能なのですか?

できるのであれば、すごく助かるのですが…。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,249
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_asokoさん

編集あり2011/1/3123:19:29

無理です。
車庫証明が取れないと、そもそも車が買えません。

今、お父様が停めている場所で、車庫証明を取ってください。
よほど、まだお父様がそこで車庫証明を取ってから一年しか経ってないとかでなければ、まず取れますよ。
調べに来た時に(平日の昼間でしょう)、お父様の車がなければOK!



>あのね、車検証の名義変更ができないのです。車庫証明がないと。

うちは、何台かありますが
いつも自宅の車庫で取ってます。
(実際には近くに空地を借りていて、他の車はそこに停めてますが、地主が遠方なので面倒なので)

何だか違法な事を教えているみたいで気が咎めますが、
お父様がまだ働いてらっしゃって、通勤に乗られていて日中車を停めてなければ、まず大丈夫だと思います。

ダメならまた考えましょう(笑)
(運・不運がありますので)

質問した人からのコメント

2011/1/31 23:35:11

無知識ですみませんです…

車庫証明、実家で申請してみます。
回答して下さった方々、
いろいろと、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyyhd102さん

2011/1/3123:24:00

他の回答者さんの言われるとおり、普通車の場合、車を登録する前の必要書類に車庫証明が必要です
軽自動車の場合は登録時には必要ありませんが後で届出が必要です。
質問の内容からすると、一ヵ月後に車庫証明を取り、車を買うという流れが無難なのでは?
管轄の警察により多少の違いが有るのですが、お父さんの車が有る場合、その車が車庫証明を取った時期により違いますね、地域によると、代替証明とかつけると良い場合も有りますし。
また個人売買の場合、自動車検査証(車検証)の所有者、使用者の項目の違いで準備する書類も車庫証以外に時間がかかる場合もありますし。
車庫証明も、車庫の名義人(土地管理者or地主)さんの印鑑を捺印した書類と、購入する自動車の寸法、など
書類準備し管轄の警察に提出し交付を待ちと少々面倒な点もあります。

takiko3000さん

2011/1/3122:52:57

登録できないので無理。

購入だけなら可能ですが、一切乗らずに止めっぱなし…
は、コインパーキングの規約上無理。

2011/1/3122:49:48

車を購入する際に車庫証明が必要になるので、車屋さんから
車を購入する場合は無理です。