ここから本文です

解決済みのQ&A

「歌ってみた」で録音した時なんですが、息継ぎをするとき息を吸う音が入ってしま...

godwing_angelさん

「歌ってみた」で録音した時なんですが、息継ぎをするとき息を吸う音が入ってしまいます。
これは歌い方の問題ですか? 何か録音するときにコツはあるんでしょうか?

また編集する時に音をある程度消せるのでしょうか?他の歌い手さんのを聞くと息継ぎの音が入ってないのでどうしてるのか知りたいです。

ちなみに使ってる機器は
UA-4FX・インターフェースC05・コンデンサマイク です。

  • 質問日時:
    2011/2/1 13:54:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/1 15:43:18
  • 閲覧数:
    1,562
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pasta_pasta_musicさん

息継ぎは、ある程度はいっていてもいいんですよ。
オケにまぎれれば、それほど気にならなくなりますし、
全くないのは逆に不自然です。
セクシーさが感じられるという理由から、
R&B系の歌手の中には、わざと息継ぎの
ボリュームを上げて強調する人もいます。
(平井堅、平原綾香などが特徴的ですね)
あまりに気になる場合は、息継ぎの部分だけ
ボリュームを下げてもいいですが、
カット(完全に消すこと)は通常しません。
他の方の息継ぎが聴こえないのは
オケにまぎれているからです。
それと、息を吸う場合は曲のタイミングに合うように
きちんと考えましょう。

(蛇足)
通常は、歌の勢いを消さないように、一曲を通して歌います。
少なくともプロのレコーディングエンジニアであれば、
A、B、サビを最初からバラバラに分けて録ることはありえません。
ポップガードは「F音」などの息がマイクを直撃するのを
防ぐのに役立ちますが、息継ぎの音はそれほど消しません。
なぜなら息継ぎの音も、大切な音楽の一部だからです。
というよりも、コンデンサマイクをお使いであれば、
ポップガードは当然つかっていらっしゃいますよね?

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすい解答助かります!
  • コメント日時:2011/2/1 15:43:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fujitafujikofujitarouさん

ポップガードの購入が効果的でしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427^23956^^

また、Aメロ、Bメロ、サビ、等で分けて録って後でくっつけるというのも大事です。