ここから本文です

独立行政法人 採用試験

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ktgiri3さん

2011/2/122:34:41

独立行政法人 採用試験

2012年卒の学部生です。
公務員試験の併願先を考えているのですが、芸術文化振興会のように、独自に試験を行っている機関がなかなか見つかりません。
何か情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,574
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isteria_pcさん

編集あり2011/2/223:09:39

100以上も独立行政法人があるため、なかなか全てを網羅するのは難しいのですが…。
国民生活センター、国際協力機構(JICA)、国立印刷局、国立青少年教育振興機構、理化学研究所(通称:理研)、国立大学法人・国立高等専門学校機構(1次試験は共通、2次試験は各学校が主催)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、日本学生支援機構(昔の日本育英会です)、日本原子力研究開発機構、日本貿易振興機構(JETRO)、情報処理推進機構(IPA)、日本政府観光局、自動車事故対策機構(NASVA)、住宅金融支援機構(昔の住宅金融公庫)…と個人的に知ってるところや有名なところを挙げてみました。
地方独立行政法人もあるのですが、そちらはもうありすぎてわかりません。

身分が公務員型だったり、非公務員型だったりバラバラです。
もっと詳しく調べてみたいなら、wikipediaの独立行政法人一覧で一つ一つ確認してみてください。
また、マイナビやリクナビに登録しているところもあるので、独立行政法人で検索してみると色々と見つかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maru3taka4さん

2011/2/123:35:39

tiny_damsel17さん のおっしゃる国立大学のほか、
都道府県立の大学(公立大学)の事務職員も、独自試験ですよ。
・・・地方公務員でよければ、ですが。

文科省のHPに、公立大学へのリンク集があるので↓参考にしてみてください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku2.htm

2011/2/122:47:26

国立大学の事務職員はいかがでしょうか。
基本的に国家公務員試験に準じているようです。
全く違う試験対策をしなくていいという点ではラクなのかなと思います。
併願で受けてる人はそれなりにいると思います。