ここから本文です

すいません、超特急で漢字の読みを教えてください(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiori_gfaphさん

2011/2/123:00:32

すいません、超特急で漢字の読みを教えてください(汗)

任という右の文字だけのやつを何と言いますか?、にんべんをのけた状態の文字です。

それとやまへんに鳥と書いてなんと読みますか?

教えてくださいっ

閲覧数:
912
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

2011/2/123:21:19

どうやら、苗字か地名の読み方でお困りの様に見えますが…

苗字でしたら、「壬生」で「みぶ」さん等がメジャーでしょうか。
京都には「壬生寺(みぶでら)」もありますね。
歴史でしたら、「壬申(じんしん)」などでも使います。「壬申戸籍」もそこそこ有名でしょうか。

山+鳥は「嶋」ですね。
これは「島」の異体字です。異体字は、読み方も意味も原則的に一切変わりませんので、読み方を考える時は脳内で「島」に置き換えて考えると良いでしょう。
「小田嶋」なら「小田島」に脳内で置き換えれば、「おだしま」等と想像が付きやすいでしょう。
ちなみに、島には「嶋」「嶌」など、幾つかバリエーションがあるのです。

質問した人からのコメント

2011/2/2 00:05:22

迅速なお答えありがとうございます!漢字って奥深いですね…私も日本人なのでもっと漢字の事勉強しようと思います!素晴らしい回答を皆さんありがとうございました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/123:08:38

壬ですね。漢字源によれば・・・

4画 士部

区点=3149 16進=3F51 シフトJIS=9070《音読み》 ジン(ジム)/ニン(ニム)
《訓読み》 みずのえ(みづのえ)/ふとい(ふとし)
《意味》
{名}みずのえ(ミヅノエ)。十干ジッカンの九番め。▽五行で
は、癸キとともに水に当てる。日本の「兄弟エト」の「みずの
え」は「水の兄エ」の意。順位の第九位も示す。
{形}ふとい(フトシ)。腹のふくれたさま。
{動}はらむ。▽妊(腹がふくれる)に当てた用法。
{形・動}人あたりがよい。うまくへつらう。▽佞ネイ(へつらう)に当てた用法。「壬人ジンジン」

嶋ですね。
島の異体字です。読みは同じ。
名字にはよく使われています。

arataitaiさん

2011/2/123:04:41

壬(じん)と読みます。『壬申(じんしん)の乱』とか。
嶋(しま)と読みます。『中嶋(なかしま)さん』とか。

sieru1228さん

2011/2/123:04:02

「壬」はジン、ニン、みずのえ と読むらしいです。

「嶋」はトウ、しま と読むらしいです。

他にもわからない字があったらいつでも聞いてください。

2011/2/123:01:53

壬『じん』。
嶋『しま』です。