ここから本文です

郵便物の転送、どっちが正しい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiyyopyさん

2011/2/218:01:28

郵便物の転送、どっちが正しい?

自分は他県に単身赴任で住んでいます。今まで自宅に届いた郵便物は【転送】の文字と単身赴任先の住所を記入したラベルをあて先に貼り付けて妻に単身赴任先へ無料で転送してもらってました。(自宅宛の重要な郵便物もあるので転居届けは出していません)
先日いつもとは違う郵便局にいつものように転送のラベルを貼って転送を依頼したところ、いつもはお金を払わずに転送してくれていたのに普通に郵便料金を徴収されました。
後日自宅へ戻った時にその郵便局になぜお金がかかったのか聞いてみると、「一度配達された郵便物はそこで配達が完了しており、再度転送する場合は新たに郵便料金が発生します」と説明を受けました。
いつもの郵便局ではお金を払わずに転送してくれるということを言うと「転居届けを提出してから実際に転送されるまではしばらく日数がかかるので、その猶予期間内であれば無料で転送することができるが今回のようにもう転居して何年も経っている場合は無料での転送はできません。その郵便局では猶予期間として転送していたのでしょう」
ということでした。どちらの郵便局が正しいのか詳しい方教えてください。また無料で転送できた場合はその時支払った郵便料金を返してもらえるのでしょうか?

補足早速電話でresiste_aux_chocsさんの回答の87条うんぬんというところを料金を支払った郵便局に確認しました。そうすると確かに私のようなケースでも無料で転送できるということでした。そのあと「その郵便物は未開封でしたか?」と聞かれ「開封しました」と答えると、「無料で転送できる郵便物は未開封のものに限ります」との回答でした。
ん~まるで後から取ってつけたかのような答え・・・。どうも信用できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiraranoriさん

編集あり2011/2/311:29:38

郵便物、ゆうパック等の荷物の転居による転送は事前に転居届を出して郵便事業会社側から転送する場合と転居届を出してない状態で書留等対面配達で不在票が入り再配達の申し出があった場合に職場配達や赴任先への配達が無料の対象です。

転居届を出さずに希望する郵便物にだけ家族を利用して送るのであれば再差出として郵便料金が必要です。
一度輸送が完結していますので、再送は料金が必要であるが正解です。

無料で出せたのは正規取り扱いを知らない窓口担当者か客の言いなりに何でも従う職務怠慢者か便宜扱いするやさしい対応者のどれかです。

過去の話なので料金の追徴はありませんが今後ご注意下さい。

無料で転送を希望するのであれば転居届をだして全種類の質問者様宛郵便物・荷物を転送する事になります。

内国郵便約款 第87条の2の規定はたとえば大きな会社等の受付に配達した際にその場でこの人は退職した、転勤したのでいない等受付けの人がその場で配達員に即答できない事や個人宅に配達に伺ったが入院中なので病院に配達して欲しいなどやむ終えない理由で受取人様に不利益がないように本来料金がかかるのを緩めてあるわけです。

短期の出張ではないのですから意図的に転居届けを出さずに自己都合で必要な郵便物のみ転送を希望するのであれば輸送完結後の再差出にあたるので窓口では料金の支払いを求める場合があるわけです。

転送を希望する理由や担当者の考え方次第では無料か有料かに分かれる事もあると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/4 21:02:02

成功 みなさんありがとうございました。よく考えたら単身赴任の郵便物相談で最初に行った郵便局に転送ラベルを貼る方法を教えてもらったのでした。そん時は未開封のみなんてことは聞いてねえな~。BAは「正規取り扱いを知らない窓口担当者か客の言いなりに何でも従う職務怠慢者か便宜扱いするやさしい対応者」がすべてあてはまったのでkiraranoriさんに!でも今後も未開封の転送はし続けます。だって郵便局で教えてもらったのだから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t02210910さん

編集あり2011/2/315:22:53

kiraranori様の回答が正解です。
質問者様のような都合の良い転送はしていません。
きちんと送料を払って下さい。
ですから、開封したものなど、もってのほかです。開封したという事は既にその時点で受け取った事(配達完了)になります。そこからまた送るなら送料を払って下さい。

一概に全てダメとは言えないんですよ。
本当はもっと強気で駄目だと言いたいはずです。
しかし、この不況の中、少しでも顧客の融通をきかそうと努力してるんです。
それを逆手に取らないで下さい。
あなたのやっている事は『転送』ではありません。
『転送』になるんだ!!とこじつけているだけです。

転送というのは簡単に言うと『この宛名の人はここじゃないよ~。ここには該当してる人は住んでないよ~。あっちだよ~。』というものです。
あくまで転送だというなら、転送届を出し、その宛名の人を全て転送して下さい。
問い合わせたその郵便局は、『融通が全くきかないわけじゃないよ、努力してるよ』と言いたいだけです。
一度や二度なら見逃せても、数年に渡り堂々とやられたら料金請求されるのは当然です。

良識ある利用をお願いしたいものです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/2/222:22:25

ここまでの回答は全て間違いです。

「転送願います 〒xxx-xxxx ○○県○○市~」という紙片を貼って郵便ポストに差し出せば無料で転送できることになっています。
この方法は一般には殆ど知られておらず、会社の退職者の郵便物を転送するのに利用されていますが個人でも利用できます。

・内国郵便約款 第87条の2
書留、交付記録郵便又は代金引換としない郵便物の配達を受けた者が受領後遅滞なくその郵便物に受取人の移
転先を表示して差し出すときは、前項の届出がない場合でも、その郵便物に限り、これをその移転先に転送しま
す。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/2/218:18:51

毎年、届けをだしましょう・・・・・。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する