ここから本文です

RPG初心者なんですけどステータスの中にSTR、DEF、INT、AGL、DE...

アバター

ID非公開さん

2005/8/422:53:37

RPG初心者なんですけどステータスの中にSTR、DEF、INT、AGL、DEX、CRIっていうのがあるんですけどそれぞれの意味を教えてください

閲覧数:
31,936
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/500:17:09

説明書無いの?大体、日本のゲームなら日本語で書いてあるはずだよ。ゲーム中に説明があるかも。

STR→Strength
力。攻撃力に相当するけど、ゲームによっては力と武器の攻撃力との合計値だったりすることも。

DEF→Defense
まんま、防御ね。

INT→Intelligence
分らないなら、辞書で調べてみよう。君のINTがアップするぞ。

AGL→AGIじゃないかな?(違ってたら御免)頭3文字で略を書くから。
なら、意味はAgility。
総じて素早さ全般。攻撃回数や回避に関係したり。

DEX→Dexterity
器用さね。このステータスの役割はゲームによって大きく違う場合も。武器を扱うためだったり、道具を調合したりとか。

CRI→Critical Hit
所謂、会心の一撃。カリスマじゃ無い。間違えないで。

そのゲーム独自の読みをするものもあるかも知れないから、本当は質問に作品名が添えてあるのが望ましい。
まぁ、一般的な略を挙げといたけど。
あ、カリスマ(Charisma)はCHAって略すのがが通例と思う。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/423:58:00

STR=ストレングス(腕力)
DEF=ディフェンス(防御力)
INT=インテリジェンス(知力)
AGL=アギリティ(敏捷性)
DEX=デキシティリティ(器用さ)
CRI=カリスマ(魅力、統率力)

こんなところでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/423:07:06

説明書に書いてあるんじゃないですか?。。。。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/423:01:52

STRは力に関係
DEFは防御力に関係
INTは~攻撃魔法の威力に関係あるのかな~
AGLは回避かな
DEXは近接攻撃の命中力関係
CRIはカリスマでゲームによって効果はさまざまですね^^
個人的には回復魔法とかに関係するMNDがないな~って思いますw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する