ここから本文です

解決済みのQ&A

タクティクスオウガ 運命の輪 で、あなたのベストメンバーはだれですか?

nkn_donさん

タクティクスオウガ 運命の輪 で、あなたのベストメンバーはだれですか?

このゲームはたくさんの強い固有キャラが出てきますが、毎回スタメンに悩みます。
自分はまだ4章の中盤で、まだ全員仲間にしていませんが、今の時点で悩みます。
その戦況で変えていけばいいのでしょうが、基本的な皆さんのベストメンバーが気になります。
教えていただけませんか?

ちなみに現時点でのベストメンバーは

1.主人公(ニンジャ)
2.ギルダス
3.ミルディン
4.カノープス
5.ジュヌーン
6.オズマ
7、オリビア
8、ハボリム
9、アロセール
10、シェリー
11、アゼルスタン
12、サラ

こんなところです。

よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2011/2/3 12:56:37
  • 解決日時:
    2011/2/10 12:24:00
  • 閲覧数:
    12,780
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

advance_kmさん

一度クリアして、DLCもクリアしてます。

・デニム=ロード(クリア前はドラグーン)
片手剣&片手弩
※ロンバルディア&弩の必殺技が使えます。後衛の魔法使い系を、ブリムストンヘイルでまとめて倒す。

・ヴァイス=レンジャー
両手弓&ワープシューズ
※雷神の弓が鬼。

・カチュア=プリンセス
神聖回復&神聖攻撃&竜言語
※ジャッジメントでも充分強いですよ。

・ランスロット=パラディン
※ブリュンヒルド&光属性補正。化け物です。

・ウォーレン=アストロマンサー
※最強の魔導師です。

・カノープス=ヴァルタン
片手鎚&片手弓
※弓の必殺技は全て強いです。近接遠隔両方ござれ。

・ミルディン=ホワイト~
片手剣=ククリ

・ギルダス=ホワイト~
両手剣=ロンパイア

・アロセール=アーチャー
※雷神の弓&ワープリング。ムーヴプラスをセット。

・オズマ=テンプル~
鞭&マイティインパクト
※ホーリーコメットで悪魔的な強さ。四章中盤なら、月桂樹が強いですよ。

・ハボリム=ソード~
※柏太刀。
防御アップと回避率アップスキルを全種セット。ノックバック&後の先、パリィ遠隔は必須。一人で勝手に敵を倒してしまいます。

・オリビア=クレリック
※聖母系スキルは必須。

こんな感じです。

クリア前は、ジュヌーンとシェリーを使ってました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/4 17:52:42
  • 回答日時:2011/2/4 13:10:28

質問した人からのお礼

  • 驚く回答していただいた皆さんありがとうございました!
    とても参考になりました。
    BAの方ではなかったですがハボリムをニンジャに、というのは試したいと思いました。
  • コメント日時:2011/2/10 12:24:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bully663さん

現在、全ルートプレイして、DLCのエキストラシナリオに入る前です。

近接武器
1デニム(ナイト 片手剣 神聖魔法)
2オズマ(テンプルコマンド 鞭)
3ギルダス(ホワイトナイト 両手剣 神聖魔法)
4ラヴィニス(ホワイトナイト 槍 神聖魔法)
5ザパン(バーサーカー 斧)

遠隔武器
6ヴァイス(レンジャー 銃)
7カノープス(ヴァルタン 弩)

魔法ユニット
8汎用(ウィザード 精霊魔法 火と風)
9汎用(ウィッチ 精霊魔法 土と雷)
10プレザンス(クレリック 神聖魔法)


といった感じです。

前衛キャラばかりでデニムが影になって、回復ばかりしています(笑)
出撃枠が少ない場合は、他と役割が被っているプレザンスかザパンあたりを外しています。

今後は、デニムをロードにして、前線で戦える魔法使いとして運用していこうと考えています。

nazobacoさん

1、デニム/弓ニンジャ
2、カノープス/弩バルタン
3、オズマ/鞭テンプルコマンド
4、ハボリム/弓ニンジャ
5、アロセール/アーチャー
6、ラヴィニス/槍ホワイトナイト
7、ギルダス/槍ホワイトナイト
8、ミルディン/槍ホワイトナイト
9、汎用オクトパス
10、汎用オクトパス
11、汎用オクトパス
12、カチュア/バーサーカー

こんな感じ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/3 18:03:16

gosasagoさん

3ルートクリア+ユーリアまで仲間にしたところですが

1.デニム 弓ロード
2.ヴァイス 短刀ダブルアタックバッカニア
3.カノープス 弓アーチャー
4.ジュヌーン 両手弩ドラグーン
5.オズマ 鞭テンプルコマンド
6.アゼルスタン 両手銃レンジャー
7.汎用リッチ 土、雷、竜魔法
8.プレザンス クレリック
9.オリビア クレリック
10.ラヴィニス ホワイトナイト
11.ギルダス ホワイトナイト
12.ミルディン ホワイトナイト

準一軍
ハボリム ソードマスター
フォルカス ナイト
汎用フラッドドラゴン

固有キャラは呪文を覚えさせるのが面倒なので説得リッチ
アーチャーは移動力が低いので極力使わない方向です