ここから本文です

突き指 病院行くべきですか?? 突き指しました。 指がパンパンに、はっていて 、あ...

質問者

ikqazoltgbさん

2011/2/319:27:53

突き指 病院行くべきですか??

突き指しました。
指がパンパンに、はっていて
、あまり曲がりません。
少しジンジンします。
指の色が少し紫色に なっているので心配です。

病院行くべきですか??

突き指した小指の写真をのせておきます。

分かりにくい文章ですみません。お願いします

投稿画像

閲覧数:
6,655
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_1115さん

2011/2/418:30:14

以前バスケットボール中に骨折(中指でした)をしたことがあります。
当たった時はビックリ!!という衝撃の方が大きくて、ただの突き指だと思っていました。まぁ…3日もすれば治る程度だろうと、その時は思いました。

ところが帰宅後、真っ青でいつもの指の太さの1.5近くパンパンに腫れて熱をもち、痛くて曲げられないというより…ぱつんぱつんの皮膚が対応できずに曲げられないといった感じで整形外科へ行きレントゲンをとり、剥離骨折と言うことが発覚。

上記の経験上、明らかに内出血を起こしているようなので、出来るだけ指に触れず、早めに病院へ行くことをおすすめします!お大事に…。

質問した人からのコメント

2011/2/5 19:38:18

感謝 今日病院に行ってきました。
骨折でした.....

私もバスケットで骨折したので
私と同じバスケットとで骨折された方にベストアンサーを差し上げます!

皆さん親身に考えて頂き
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_honedaikuさん

2011/2/320:59:27

骨折が起こっています。

整形外科医に診てもらってください。

〔整形外科医・骨大工〕

cheli00unkさん

2011/2/319:36:35

過去の回答からの引用になりますが

突き指は指の関節障害になります。
指には3つの関節があり、先端の関節をDIP関節、真ん中をPIP関節、付け根をMP関節と言うのですが、突き指は誰もが1度は経験する事から比較的軽視されがちな疾患です。
しかし、骨折や腱の断裂などを合併しやすい意外と怖いものです。
突き指の症状としては患部の腫れ、内出血などで、目視で症状の度合の確実な判断は出来ません。
また、亀裂骨折や部分骨折などの大怪我に繋がることもあり、骨折に至る場合は痛みも大きく患部が明らかに大きく腫れ上がってくるので、速やかに治療が必要な状態と言えます。
中には部分的に骨が剥がれるマレットフィンガーと言う障害を発症している時もあり、これは自己判断では確認がしづらいとされています。
またマレットフィンガーを発症してしまっている場合、1~2週間は絶対安静が原則とされていますので、痛みが強い以上は病院で見てもらう必要があります。

以上の事を踏まえ、取り敢えず今日は応急処置としてまず患部をしっかりと冷やして下さい。
これは内出血の症状を和らげる事に繋がります。
また、テーピングの処置が出来れば1番なのですが、テーピングは決まった手順をしっかり守り、正しい位置で骨を固定しなければならないので自分一人では中々難しい事です。
ネットで『突き指 テーピング』等の単語で調べれば正しいテーピング方法が出てきますので、同居人がいるのでしたらその方に手伝ってもらいながらしっかりと処置を行って下さい。
何にせよ、時間がある時一度専門医に見てもらう必要があります。

oh_gokuさん

2011/2/319:29:02

少し酷いように思います。
できるだけ早く病院に行った方がいいですよ。