ここから本文です

格安住宅について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

angelvsdebilさん

2011/2/408:02:32

格安住宅について

近年、アキュラホームやタマホームなど、一戸建住宅が格安(約500万円台)から建てられるようになったと宣伝していますが、ホームページなどを見ても「本体価格のみ」などの記載があるだけで、実際に他に必要な費用などを合計すると幾らくらい必要なのか分かりません
これら格安住宅を購入された方がいらっしゃれば、費用的に総額の目安などを教えて下さい

補足回答ありがとうございます。土地代は考慮不要です。「本体価格」にはキッチン、風呂、トイレなどや給排水設備などは含まれておらず、別途費用が必要で、それらを含めて坪単価40万円~50万円くらいが最低必要金額と考えれば宜しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshi770129さん

2011/2/517:20:12

うちは、悪評高いタマホームだけど坪40万切ってるよ。
大安心ならオプション付けなくても良いくらいの装備だし(今は、下がったみたい)
二回のトイレだけは、付けたらよかったかな?
風呂もトイレも標準グレードで十分だしね。
ちなみにうちは、地盤が良かったので改良無しでした。

質問した人からのコメント

2011/2/6 10:23:37

皆さまコメントありがとうございました
最終的には自分でモデルハウスなどを見て決定しますが
実際にタマホームへ建築発注された方の感想をベストアンサーとさせて頂きました
他の皆様からの情報も参考とさせていただきます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/410:54:27

うちの近所ではたまホームさんが建築しているのを最近よく見かけます。Aホームさんも見かけます。
確かに本体価格プラスオプションで、皆さん書かれているように坪50万前後(土地別)ぐらいになるかもしれませんね。
標準仕様で問題なく、いろいろ付いてきますが、キッチンやらトイレやらお風呂やらグレードをアップすれば追加料金がかかります。
しかし大手HMよりは多少安いのではないかなと思います。
(いいか悪いかは賛否両論だと思いますが)
おうちをお考えであれば、気になるホームメーカーに見積もりを何社かとってみてはいかがでしょうか?
値引き交渉やオプションのグレードアップなどにも役に立つのではないかと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2011/2/409:59:27

会社によって表記が違うのが現実です。
坪40万なら、全体的に安っぽいけど住めるし別にいいや、という家になります。

私の家がそんな感じです(笑)質問者様の地域にある会社かどうか判りませんが、秀光ビルドという会社です。

この会社のは、殆どの経費をコミコミで表示している、と謳ってますが、それでも土地の分でも手数料がありましたし、水道の分担金とかもありました。ローンにも保証料が必要でしたが、労働金庫なら保証料無料とかの話もありました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n_enjojiさん

編集あり2011/2/416:13:21

アキュラホームやタマホーム他に"C"や"A"など広告だけは過激に激安ですが
実際には商品也の妥当なラインの見積もりが出てきます。

"C"などは、本体価格=材料代 だと言ってましたし
アキュラでは"当社は格安住宅ではありません。"と言われて追い返されました。
何を持って"本体価格"と言うかはかなり自由だということらしいです。

現実には規格型で坪単価35万程度、自由設計で40万前後 + 一般的な意味での諸費用(これは住宅屋の取り分ではない)
150~200万程度かかるでしょう。

補足

会社によって言い訳が異なるので、激安広告会社に一般論は通じません。
何が含まれていないかは会社によって異なり、見積りを取ってみないことにはわかりません。
が、住宅設備が全く含まれていないというのはさすがに無いと思います。
今まで私が出会ったのは、前出の通り 工事代金がまるまる入っていないというやつ。

他にありそうなパターンでは 材料+直接工事費までで、基礎が別途扱い とか…
(間接費などと言われても普通の人はわからないですよね。)

>それらを含めて坪単価40万円~50万円くらいが最低必要金額
概ねそのような感じになると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x101440さん

編集あり2011/2/417:02:35

本体価格のみとは 逆に何が足りないか
工事に必要な物全て 給排水設備 電気工事 外構
足場、仮設トイレ 仮設電源 etc
家を建てると知らない経費がいっぱいあります
許認可なども知らない間に膨らみます
実際に建てた方のお話では最終的に坪単価は50万前後
使用や広さによって違います
私もローコスト住宅に興味がありいろいろ調べましたが何処も同じようです
先ず、広告で費用が安く見える様に、本体価格施工面積40坪程度で計算してます
施工面積:建坪ではない アプローチとか外部も面積に入ります
水道が無ければ、水道局に負担金など
引き渡しで住めるようにするには、500万位の費用は別途掛かると思います
家の大きさにあまり関係ない
効率を良くして短期間に建築する方法でコストカット
コストカット出来る幅は限られていますよ
それでも殖産住宅で建築したとき坪単価75万
手抜きは当前見えないところにあります
その後直ぐに倒産!!
外構も含んでいました 建物は一つ一つ違うので簡単に比較出来ない
ローコスト住宅で検索すると沢山出てきます 面白いですよ

キッチン、風呂、トイレは付いてきます 給排水設備、電工工事は会社によって含まれない場合があります
他の方が言っているように建築費を坪単価で割ると40~50万が目安になります
他のホームメーカーより安いことは確かのようです
あとは、施工管理が問題ですね 人件費節約でほとんど現場管理しない
中立な管理会社に手数料払っても安くできます

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/2/420:35:13

便器、浴室、キッチン、洗面台、全て無し。部屋を区切る戸も無し。クロス、無し。設備、電気配線、コンセント、スイッチ無し。水道配管、無し。暖房設備全て無し。下水当然ありません。
このくらいでしょうか?
そうですね。後は什器のレベルによるでしょうね。
後断熱性能を上げるとその分の断熱材の費用がかさみますね

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する