ここから本文です

【緊急】RPGツクールVXのRTPについて【回答お願いします】

質問者

x_aknsyk_xさん

2011/2/602:14:39

【緊急】RPGツクールVXのRTPについて【回答お願いします】 お世話になっています




今回、RPGツクールのRTPについてです



前に阿部鬼をやらせてもらったときにはちゃんと起動したのですが
阿部鬼を削除した際に一緒に削除してしまい
もう一回RTPをDLしました

今回プレイするのは別のゲームなのですが
起動しても RGSS200J.dll が見つかりませんでした とでてくるばかりで
なかなか起動してくれません


・ソフトはRPGツクールVX
・RTPはDL、セットアップ済み
・友人からもらったゲームデータも解凍済み
・RTPのファイルはもらったゲームファイルに入れてます
・ゲームは通常起動、管理権限起動してもエラー
・阿部鬼のときはちゃんと起動できた
・OSはvista


こんな感じです


宜しくお願いします

補足プレイするゲームについてですが
友人が製作したゲームです
なので配布等はされていません

ゲーム製作に何度か立ち会っており
本人がちゃんとVXで製作していることも
しっかり確認済みです

閲覧数:
5,092
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/614:58:25

詳しく知りませんが…。
「RGSS200J.dll が見つかりませんでした」というメッセージは、RTPがちゃんとインストールできていない場合に出るものみたいですが、RTPのファイルをゲームフォルダに入れているのが気になります。
普通はプログラムフォルダ(Program Files)にインストールされると思うので、一度ノーマルにインストールしてゲームが起動するか試してみては?
今の状態で他のツクールVX作品が起動できるかを試してみるのが先ですかね。動けば友達のゲームに何か足りていないか解凍で不具合があったということでしょうかね。
ちなみに、Program Filesにインストールしたものを他の場所に移動させた場合は、ゲームを起動させた時にファイルが見つけられないみたいでエラーが出ると思います。
勘違いならごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/2/6 20:51:23

感謝 RTPを移動させず、http://tkool.jp/support/faq/general/dep.html
ここに書いてあるようにしたら無事起動できました!(*´ω`*)
BAはとても迷ったのですが、解決するヒントを下さった
crderamaittahj10さんにさせて頂きました><
お二人ともホントにありがとうございました!*+゜*+ヾ(*´ω`*)ノ”+*゜+*

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_tgjn_xさん

2011/2/611:12:21

これ以上の補足ができないので副垢から失礼します
質問者です

>>ml84dfdy0rgさん

ファイル内にRGSS200J.dllはあります
Gameを見てみましたが、ちゃんとなっていました
一応…ということで再インスコして、確認しましたが
上記のものはちゃんとありますし書いてありましたが
エラーになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ml84dfdy0rgさん

編集あり2011/2/611:27:16

とりあえず、言えるのはRPGツクールが対応していないorセットアップが実は出来ていない。

かな・・・。後者は無いでしょうし、おそらく前者。

そのゲームはまず何なのでしょうか?

古いゲームだと、RPGツクールXPやVXに対応していない事もありますよ。

ゲームに合ったものを使用してみるのが良いです。

追記)

VXRTPをインストールしたフォルダにRGSS200J.dllがないか確認してみてください。

コレがない場合は、再度RPGツクール~を再インストールで改善の可能性はあります。

この先は推論です。

フォルダの中にあるGame.iniというのを調べてみてください。

↓のような感じに設定されていると思いますが、もしかしたら、RTP=RPGVXになっていなかったりだとか、表現の違いがあるかもしれません。その分を修正してやるともしかしたら起動できるかも。

[Game]
RTP=RPGVX
Library=RGSS200J.dll
Scripts=Data\Scripts.rvdata
Title=***(その作品名)

さらに追記)

ごめんなさい。そこまで当てが外れると私もさすがにわからないです。時間をかけて後で再度調べなおしてみるかもしれませんが、原因が分からなそうであれば、回答できないかも・・・。

あいつ逃げたなとでも思ってください(^^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する