ここから本文です

解決済みのQ&A

・対空で一番強い戦闘機は何ですか? ・対地で一番強い戦闘機は何ですか? ・対艦...

tokumi_naoyaさん

・対空で一番強い戦闘機は何ですか? ・対地で一番強い戦闘機は何ですか? ・対艦で一番強い戦闘機は何ですか?
いま戦闘機に興味を持ったばかりでほとんど何も知りません。
回答よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/2/6 08:20:51
  • 解決日時:
    2011/2/13 22:08:00

ベストアンサーに選ばれた回答

m0533sさん

現役機だと他の回答者さんの述べているとおりです。
F-22はF-35を除き唯一の第五世代戦闘機。ステルス性能、動力性能どれをとっても最高クラスです。特にレーダー性能は他を圧倒すると言われており、最新鋭のF-35に搭載されるAN/APG-81もF-22のAN/APG-77ベースに開発されています。しかし索敵能力は素子と出力の関係から最新ロットであるAN/APG-77(v)1の方が旧式であるにも関わらず1.5倍程度の性能と言われています。さらにF-22には他のどの戦闘機も持たない電子戦機にも匹敵する電子戦装備を備えています。中でも注目すべきなのはAN/ALR-94レーダー受信機で、自機のレーダーを一切使うとこなく250海里以上離れた敵が発するレーダー波を捉えることができます。これの能力は専用の警戒機であるRC-135にも匹敵すると言われ、AN/APG-77と併用することでずば抜けた索敵能力を与えます。F-22は最高のステルス性能を有しながら、敵ステルス戦闘機を探知する能力も最高クラスであり、従来機に比べ圧倒的優位に戦うことができます。

F-15Eは、特に優秀な性能としては兵器搭載量、航続距離そして生存性です。搭載兵器に関しては11tもの爆弾、巡航ミサイルが搭載でき、これは当時長距離大型爆撃機として最高性能のB-29の9tにも勝ります。また、搭載できる兵器の種類は米軍が運用する対地兵器の実に98%が運用可能です。他にもF-111、トルネードなど手強いライバルはいますが、対地戦闘ではF-15Eが最も高い性能を有するといって良いでしょう。

F-2は世界で最高の対艦攻撃機で、開発段階から対艦戦闘を主任務として設計された唯一の攻撃機です。ハープーンを4発、常用することができるのはF-2のみです。また、動力性能こそF-16+αですが、電子性能は超一流でJ/APG-1の索敵距離は攻撃機としては最高クラスです。このレーダーは世界初の量産型AESAとしても有名で、対水上戦闘に特化したプログラムが組まれてため、対艦戦闘では世界一の性能を有します。

上記は現役機でした。退役機も含めると少々内容は変わります。
対空戦闘で最強なのはP-51Dになります。P-51Dは5000機の敵機を撃墜しており、世界で二番目に多くの敵機を葬っています。その生涯勝率は13:1と、最高レベルにあります。F-15は一度も負けたことがないから最強だと謳われますが、F-15の場合米軍やイスラエル空軍などがエジプト空軍やイラク空軍の旧式のMig-21やMig-23相手での戦果です。一方、P-51は当時世界最強のドイツ空軍や日本陸海軍相手に圧倒的な戦果を挙げています。実績はもちろん、技術面でも当時の最先端で、例として量産機としては世界ではじめて高度な射撃管制コンピューターが搭載され、射撃時にHUDに弾道を正確に表示することができました。つまり、それまでは超ベテランですら難しい偏差射撃も、レティクルを敵に合わせれだけで命中弾を与えることができたのです。坂井三郎も当時はゼロ戦こそ最強と信じていたらしいですが、戦後P-51Dに試乗しすべてにおいて最高の性能だと絶賛しています。

対地攻撃機としては現役になってしまいF-15Eと被りますがA-10が最強だと思います。ただし両者とも役割が異なります。F-15Eが定められた地上の目標を破壊する対地攻撃機であるのに対してA-10は地上の友軍を援護する近接航空支援機です。前者はある程度離れた場所で高高度からレーザー・GPS誘導爆弾あるいは巡航ミサイルなどで目標を破壊するのに対して、後者は地上の兵の要請を受け、低高度で機関砲掃射、ロケットや対戦車ミサイルによる直接攻撃、レーザー誘導爆弾などによる建物破壊を行います。当然要求される性能も異なりますが、A-10はこの近接航空支援を行うためだけに開発された専用機です。そのため、速度や電子装備などあらゆる遠距離攻撃のための性能は犠牲となっており、代わりに航空機関砲としては最強と言われ、主力戦車をも破壊可能な30ミリ機関砲、8tの搭載能力、23ミリ砲弾まで耐えられる装甲をもちます。スペック上の比較ではF-15Eに遠く及びませんが実戦での戦果めざましく、最も多くの敵目標を破壊している機体であります。当然現場の兵士の人気は高く、敵弾を受けても撤退せず攻撃を続ける姿には攻撃ヘリや精密爆撃とは士気の上がり方がまるで違います。全軍での貢献度でいうとかなり重要な役割を果たしていることがわかります。こういった点も含めると、最強はA-10になります。

対艦戦闘ですと、とくに昔は爆弾か魚雷しか選択肢がなかったため、対艦攻撃は機体性能よりも作戦と乗員の練度に大きく依存していました。現在では多くの技術革新がなされていますが、やはり対地、対空攻撃と比べても対艦攻撃はより乗員の技術がものをいうジャンルだと言えます。実戦経験はありませんがやはり総合的に考えて性能、練度共にF-2が最強だと考えていいと思います。

質問した人からのお礼

• 降参 ありがとうございました。 長すぎてよくわからないこともありましたが、結論でよくわかりました!
  • コメント日時:2011/2/13 22:08:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sapporonohulcrumさん

まず、質問者さんが軍用機=戦闘機と誤解していない前提で話を進めます。
(もし上の行に?と思ったなら、追記していただければ詳しく説明するつもりです)

対空 F-22ラプターでしょう。高いステルス性にスーパークルーズを持ち、運動性も高い。今後数十年は世界最強の戦闘機であり続けるとも言われています。

対地 F-15Eストライクイーグル。他にも対地攻撃が強力な機体は居ますが、戦闘機というくくりであればおそらくこいつでしょう

対艦 F-2 対艦ミサイルを4発搭載して高い運動性に優れた航続距離を持つ機体です。次点でタイフーンのトランシェ3が同様に対艦ミサイルを4発搭載できると言われています。

izuminokamiosafuneさん

空対空戦闘では、ダントツで、F-22ラプターです。ステルス性、推力偏向ノズル、スーパークルーズ、先進的アビオニクスなどで、他を圧倒しています。各種模擬戦闘でも、常識外れの強さを見せています。ちなみに、F-22の空対地攻撃性能は低いです。現時点では、GPS誘導弾を2発、もしくは小径爆弾程度しか運用できません。

こちらに、F-22の性能について回答しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253514912

空対地戦闘で最強は、若干迷いますが、F-15Eストライクイーグルですかね?GPS誘導弾、レーザー誘導弾、対地ミサイル、機体によっては対艦ミサイルなど、各種兵装を搭載可能で、その搭載量は11トンにもなります。空対空戦闘能力も高いため、生存性にも優れています。また、航続距離も長い。

こちらに、F-15系の回答を。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450979839

空対艦戦闘では、ダントツで、日本のF-2です。空対艦ミサイルの4発同時運用、という能力は、世界的に見ても極めて稀なもの。また、その状態でも、長い航続距離を誇ります。そして、レーダーが強力なAESA型なのも魅力。間違いなく、世界最強の「対艦番長」です。

こちらに、F-2の回答を。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151019901

• 違反報告
  • 編集日時:2011/2/7 12:54:10
  • 回答日時:2011/2/6 18:50:59

yukinami998さん

対空だとF-22ラプターで、
対地だとF-15Eストライクイーグルで、
対艦だとF-2かと。

moccos_rさん

空対空、空対地どちらも、米空軍のF-22が最強です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する