ここから本文です

3人目の0歳児が希望する認可保育所の待機児童になりました。 4月からで申し込...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyankonyann505さん

2011/2/723:24:09

3人目の0歳児が希望する認可保育所の待機児童になりました。
4月からで申し込んでいましたが、希望者が多くて落ちました。
ただし少し離れた別の認可園なら今なら空きがあるので入れるそう

です。
でも希望は3歳と4歳の上の子がすでに通っている保育所なので、別の園に0歳の子を入れずに待機しようかと迷っています。

認可保育所の転園って希望を出しておいたら、来年度に優先的に希望園児に入れるのでしょうか?
それとも、すでに認可園に入ってる園児なんて、新規の希望者の後回しでしょうか?

1。希望園の待機児童になって(無認可や一時保育を利用しつつ)来年度の1歳児の枠にまた応募する。

2。とりあえず離れた認可園に入園して、転園希望を出しておく。

卒園後の小学校の校区や保育所の評判の関係から、我が子はどうして2歳までには希望園に入れたいです。
ちなみに我が家は自営業です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzumihiroさん

編集あり2011/2/810:15:32

3人目を育休明けで4月入園に申し込んでいます。

私の住む自治体は間違いなく1です。
4月入園の申請案内書にも転園希望の場合の優先順位は新規の方が優先で一番最後になると実際に書かれています。

現実にも上の子と同じクラスのお友達が入学に合わせて引越しをされて暫くしても妹が同じ園に在園していたので、遠くから通って大変じゃないの?転園しないの?と聞いた事があります。
引越し先の近くの園に転園希望は出しているけど中々転園出来ないと言っていました。
結局その方は、2年後に転園が出来たみたいです。

なので認可外の保育料は大変(認可園だと3人目無料なので)ですが、1にした方が結局ご兄弟同じ園に通園出来るのが早い可能性があります。
お金を取るか入園のし易さを取るかの選択になってしまいます。
ただ0歳児枠より1歳児枠の方が激戦になる事も多いので、より厳しい入所選考になる可能性はありますが・・・
早くご兄弟同じ園になれれば良いですね。

質問した人からのコメント

2011/2/8 10:53:41

降参 今朝役所に電話して聞いてみました。
やはり待機で無認可の方が優先のようです。
幸い比較的安い赤ちゃん向けの託児所があるので、そこで待機しようと思います。
来年も無理だったら諦めて、別の認可園も視野に入れようと思います。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加