ここから本文です

3人目の0歳児が希望する認可保育所の待機児童になりました。 4月からで申し込...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyankonyann505さん

2011/2/723:24:09

3人目の0歳児が希望する認可保育所の待機児童になりました。
4月からで申し込んでいましたが、希望者が多くて落ちました。
ただし少し離れた別の認可園なら今なら空きがあるので入れるそう

です。
でも希望は3歳と4歳の上の子がすでに通っている保育所なので、別の園に0歳の子を入れずに待機しようかと迷っています。

認可保育所の転園って希望を出しておいたら、来年度に優先的に希望園児に入れるのでしょうか?
それとも、すでに認可園に入ってる園児なんて、新規の希望者の後回しでしょうか?

1。希望園の待機児童になって(無認可や一時保育を利用しつつ)来年度の1歳児の枠にまた応募する。

2。とりあえず離れた認可園に入園して、転園希望を出しておく。

卒園後の小学校の校区や保育所の評判の関係から、我が子はどうして2歳までには希望園に入れたいです。
ちなみに我が家は自営業です。

閲覧数:
414
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzumihiroさん

編集あり2011/2/810:15:32

3人目を育休明けで4月入園に申し込んでいます。

私の住む自治体は間違いなく1です。
4月入園の申請案内書にも転園希望の場合の優先順位は新規の方が優先で一番最後になると実際に書かれています。

現実にも上の子と同じクラスのお友達が入学に合わせて引越しをされて暫くしても妹が同じ園に在園していたので、遠くから通って大変じゃないの?転園しないの?と聞いた事があります。
引越し先の近くの園に転園希望は出しているけど中々転園出来ないと言っていました。
結局その方は、2年後に転園が出来たみたいです。

なので認可外の保育料は大変(認可園だと3人目無料なので)ですが、1にした方が結局ご兄弟同じ園に通園出来るのが早い可能性があります。
お金を取るか入園のし易さを取るかの選択になってしまいます。
ただ0歳児枠より1歳児枠の方が激戦になる事も多いので、より厳しい入所選考になる可能性はありますが・・・
早くご兄弟同じ園になれれば良いですね。

質問した人からのコメント

2011/2/8 10:53:41

降参 今朝役所に電話して聞いてみました。
やはり待機で無認可の方が優先のようです。
幸い比較的安い赤ちゃん向けの託児所があるので、そこで待機しようと思います。
来年も無理だったら諦めて、別の認可園も視野に入れようと思います。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap41680さん

2011/2/809:58:38

役所にそのまま聞いた方が良いと思いますよ。
参考程度に、うちの自治体では①です。認可園から認可園の移動は、優先ではない。
待機している方を、まず解消しないといけないので、とりあえず認可保育園に入れている現状は優先順位は下との事です。激戦地域だと待機児童が多いですから、待っている人数を少しでも解消する為には仕方ないのかもしれません。

ただ3人目だと無料になる地域が多いですよね。
違う園でも、認可園なら適用されると思いますが(違うのかしら)無認可保育園だとそれなりの保育料は覚悟しないといけませんね。

tsu0_0tsuさん

2011/2/801:08:30

激戦区です。
同じ質問を役所にしました。担当者に 1 と聞きました。
離れた認可園に入ると、次回選定時にすでに認可園に入ってしまっているので
無認可通園の子供や新規の子供が優先されると聞きました。(あくまで同じ条件として)

同じ園に入りたければ、無認可等で待つのが優先順位が高くなると言われましたよ。

地域によって違うようなので、担当者に確認するのがよさそうですね。

2011/2/800:26:21

うちの子供も3歳児と0歳児ですが今別々の保育所なんです(>_<)

もうそれはそれは 朝がバタバタで大変です…

私の住んでる地域では母子家庭の児童が最優先でその次に転所児童が
入所審査の点数が高いと市役所の人に聞きました

なので2番のほうが1歳児からか空きが出ると希望の保育所に入れると思います

私の地域は4月からの決定書が3月の頭に届くので
それまでドキドキです
うちも希望の保育所に入りたいです(*^_^*)