ここから本文です

sweetim アンインストールについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chenre_ddd_daiさん

2011/2/914:40:04

sweetim アンインストールについて。

以前フリーのウイルス対策ソフトを使用していて問題なかったのですが、
ウイルスセキュリティというソフトに変えた日に私がちゃんと理解していなかったみたで
無駄なフリーソフトも一緒にインストールされ
sweetim もインストールされていました…。

ネットを開くたびにsweetimツールバーがでてきて面倒なので
コントロールパネルから削除しました。
ツールバーは消えたのですが、これでアンインストールできているのでしょうか?
知恵袋でsweetim アンインストールの仕方を拝見したのですが
パソコンレベルが乏しく…あまり理解できていません。

こちらの回答を参考にしていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453713159

アドオン
firefox
レジストリ

などの用語を調べても理解できず…。
こちらで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milksizegeneさん

2011/2/923:07:02

こんばんは、ご質問を拝見いたしました。ご質問に書かれていますURLにて回答させていただいた者です。

質問者さんはコントロールパネルからsweetimを削除したということですね。それでは次に以下を行ってください。

1、まずPCを再起動してwindowsのロゴが表示される前にF8を連打してセーフモードで起動します。

2、次にスタート→全てのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行してクリックして検索欄にregeditと入力してレジストリエディタを起動します。

レジストリエディタの起動画面より編集タブをクリックしてさらに検索をクリックします。検索画面にSweetIMと入力し、検索してください。

検索結果にて青く表示された値を右クリックして削除していきます。この行為を青く表示される値が検索されなくなるまで続けてください。なお青く表示される値はレジストリエディタの左画面のフォルダもありましたのでその際はフォルダごと削除してください。

削除が終了しましたらレジストリエディタは終了してPCを再起動してください。そして今度は通常モードで起動して結構です。

これで作業は終了です。sweetimは削除出来たといいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてここからはsweetim アンインストール方法について改訂版を投稿しておきます。質問者さんは行わなくてよいですのでご了承ください。

>sweetim アンインストール方法

ダウンロード先

www.sweetim.com/

SweetImSetup.exe

http://www.virustotal.com/file-scan/report.html?id=55b2d53d1655f3e9...

プロセス

C:\Program Files\SweetIM\Messenger\SweetIM.exe

レジストリ

R3 - URLSearchHook: SweetIM ToolbarURLSearchHook Class - {EEE6C35D-6118-11DC-9C72-001320C79847} - C:\Program Files\SweetIM\Toolbars\Internet Explorer\mgHelper.dll

O2 - BHO: SWEETIE - {EEE6C35C-6118-11DC-9C72-001320C79847} - C:\Program Files\SweetIM\Toolbars\Internet Explorer\mgToolbarIE.dll

O3 - Toolbar: SweetIM Toolbar for Internet Explorer - {EEE6C35B-6118-11DC-9C72-001320C79847} - C:\Program Files\SweetIM\Toolbars\Internet Explorer\mgToolbarIE.dll

O4 - HKLM\..\Run: [SweetIM] C:\Program Files\SweetIM\Messenger\SweetIM.exe

では実際に削除手順を記載しておきます。

まずはPC再起動してwindowsのロゴが表示される前にF8を連打してセーフモードで起動します。

次にコントロールパネルのプログラムの追加と削除よりSweetIMの登録された2つのプログラムをアンインストールしてください。プログラムにはメッセンジャーとエクスプローラという名前が付いていたと思います。

次にレジストリエディタを起動します。スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行してクリックして検索欄にregeditと入力してレジストリエディタを起動します。

レジストリエディタの起動画面より編集タブをクリックしてさらに検索をクリックします。検索画面にSweetIMと入力し、検索してください。

検索結果にて青く表示された値を右クリックして削除していきます。この行為を青く表示される値が検索されなくなるまで続けてください。なお青く表示される値はレジストリエディタの左画面のフォルダもありましたのでその際はフォルダごと削除してください。

削除が終了しましたらレジストリエディタは終了してください。

最後にCドライブに作成されたSweetIMのフォルダを削除してから再起動して通常モードで起動してください

以上で作業が終了です。

※ブラウザがfirefoxの場合

firefoxの場合は別途firefoxの拡張アドオンの中から該当のSweetIMのアドオンを削除する必要があります。

まずは上記の作業を行います。ここからの作業はPCを通常モードで行って頂いて結構です。

以下、削除手順です。

1、まずはfirefoxを起動します。起動画面の上部のツールをクリックしてアドオンをクリックします。

2、次にアドオンの拡張機能をクリックしてください。そうしますとその画面にsweetimのツールバーの表記があるのでそれを削除してください。

3、削除の際に英語でsweetimの検索を続行しますか?という表示が出るのでNOを選択してください。

4、削除後にforefoxを再起動しますと最初の検索ページが元に戻っているはずです。

以上で終了です。

質問した人からのコメント

2011/2/11 10:18:53

抱きしめる 初心者の私でも理解できるととてもわかりやすい説明ありがとうございます!
おかげで沢山sweetimを検出し削除できました!
以後気をつけていいきたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する