ここから本文です

解決済みのQ&A

HGS創英角ポップ体とHG創英角ポップ体、HGP創英角ポップ体 それぞれ違いはあります...

sslatssg_potage127さん

HGS創英角ポップ体とHG創英角ポップ体、HGP創英角ポップ体
それぞれ違いはありますか?

  • 質問日時:
    2011/2/9 18:41:18
  • 解決日時:
    2011/2/9 20:08:51
  • 閲覧数:
    4,784
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

TrueTypeフォント形式にはTTF形式とTTC形式があります。
TTF形式は HG××× のみのフォントです。
TTC形式は HG××× 、 HGP××× 、 HGS××× の3つのフォントが入っています。

HG××× は半角全角ともに固定ピッチのフォントです。
HGP××× は半角と全角の漢字を除く一部がプロポーショナルのフォントです。
HGS××× は半角がプロポーショナルで、全角が固定ピッチのフォントです。

http://www.ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/list.html#anc10

質問した人からのお礼

  • 成功簡潔で、解りやすい回答有り難う御座います。
    もう一方も有り難う御座いました。入力してみたら、違いが一目瞭然でした。
  • コメント日時:2011/2/9 20:08:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

smilesmile5102さん

以下、Microsoft 公式サイトより抜粋

• HG創英角ゴシック UB: 欧文・和文とも等幅フォント
• HGS創英角ゴシック UB: 欧文はプロポーショナルフォント・和文は等幅フォント
• HGP創英角ゴシック UB: 欧文・和文ともプロポーショナルフォント

等幅フォントとはどんな文字でも同じ幅を持ったフォントで、プロポーショナルフォントは文字によって幅が異なるフォントのことです。
名称に「S」がついていると、半角英数字はプロポーショナルで漢字やカナなど全角文字は等幅で、「P」がついているものは全ての文字がプロポーショナルになります。

たとえば「i」と「m」とでは文字として必要とする幅は異なります。もし「i」と「m」を同じ幅で設定すると、見た目のバランスが悪くなってしまいます。プロポーショナルフォントでは文字の形を考慮して、文字を組んだときにバランスよく見えるように作られています。

具体的な単語を使って説明します。「Microsoft マイクロソフト」と入力して、3つのフォントを上から HG創英角ゴシック、HGS創英角ゴシック、HGP創英角ゴシックの順に使用します。HG創英角ゴシックは欧文・和文ともに等幅なので、「M」 も 「i」 、「マ」や「イ」も同じ幅で表記されています。HGS創英角ゴシックは欧文だけプロポーショナルなので、「M」 や 「i」 の幅もバランスよく並んでいます。HGP創英角ゴシックは、欧文も和文もプロポーショナルなので、どちらもバランスのとれた並びになります。

一般的に Microsoft Office 製品などで資料を作る場合は、プロポーショナルフォントを使用したほうが読みやすい文書を作成できます。ただ、1行あたりの文字数が指定されている場合などは、等幅フォントを使う方が適しています。用途にあわせて、使用するフォントも選べるようになっています。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/9 19:47:47
  • 回答日時:2011/2/9 19:46:12

susumudaiさん

HG~は全角でも半角でも1文字は1文字として扱います。
HGS~は全角は1文字、半角はピッチの調整があります。
HGP~は全角、半角ともにピッチを調整して表示します。

とこれだけだと、なんだぁ??と思われますが、

HGP~のフォントで『ししししし』と『ああああああ』と入力してみてください。
同じ5文字でも、文字の幅がしの方が若干狭くなると思います。
英数も同じで『1』と『2』や『A』と『I』では幅を異なるように表示します。
これはHGP~のフォントは“見た目”を綺麗にするために、自動的に文字幅を調整するからです。

逆に文章を作成していて、文末が揃わないなど綺麗にできない場合、HG~のフォントを使用すると文字幅が一定になるため、綺麗に文章が作成できます。