ここから本文です

現在アイバニーズのRGギターにアーニーボールのピンク弦09を使っているのですが、黄緑弦10に変え...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

leone4928さん

2011/2/921:59:30

現在アイバニーズのRGギターにアーニーボールのピンク弦09を使っているのですが、黄緑弦10に変えたいと考えています。

そこで、RGはフロイドローズなんですが弦を太いのに変える場合は裏のスプリングのネジをしめてブリッジを引っ張る強さを強くすればいいだけでしょうか?

前に1回、自分でブリッジ調整に挑戦したんですが、しめるのが足りなかったのかブリッジが少し起き上がったままだったのですが、ネジは結構しめても大丈夫なんものでしょうか?

ブリッジをフローティング状態にするにはバネしめる以外にすることありますか?

長文失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/922:11:40

弦のゲージを変えると、当然ながらテンションも変わるのでスプリングの強さも
質問者さんがされた様に、ボディの裏側のストッパー位置で調整します。

あとは、弦の太さが変わることでオクタープピッチもずれるので、オクターブ調整も
する必要があります(弦一本ごとにブリッジのコマ位置を前後に移動して調整します)。

ただIbanezのRGシリーズは、基本的にスーパーライトゲージ(009~042のセット)で
使う様に設計されているので、これより太い弦にすることはあまりお勧めしません。
(ライトゲージぐらいなら大丈夫だとは思いますが・・・)
http://www.ibanez.co.jp/products/series_jp.php?series_id=249&cat_id...

お使いのモデルが分かりませんが、RGシリーズのスペックを見てもらえば分かるとおり、
どのモデルもスーパーライトゲージになっていますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/9 22:51:24

成功 09で設計されてるなんて知りませんでした。ありがとうございます。RGはこのままにしときます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する