ここから本文です

有給休暇について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yo4_maさん

2011/2/1015:37:10

有給休暇について質問です。

今の会社を3月で辞め、4月1日から貯まった有給休暇を消化しようと考えています。

もし4月1日から別の職場が決まれば、前の会社の有給を使いつつ、新しい会社で働くことはできますか?

また、有給期間中に専門学校等に入学し、授業に通うことはできますか?

閲覧数:
279
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1016:04:39

わたしが知り得る限りでは、

3月で現在の会社を退職した時点で、それまで
残っていた有給休暇は消滅します。
有給休暇を消化する場合は退職日よりも
前に取ります。

4月1日、別会社に就職したら、その会社独自の
有給制度に従います。
他社の有給休暇を持ち越すことは認めない、というのが
一般です。

専門学校に入学・通学する件は、有給休暇から
切り離して考えるほうがいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

mmtouchy99さん

2011/2/1017:40:56

「今の会社を3月で辞め」とありますが、3月で退職するのであれば、その時点で有休はすべて消滅しますから、4月に取得する余地はありません。
有休取得中に学校へ通うことは不可能ではありません。
退職日が4月(かな? 5月かな?)であれば、その退職日まで有休を取得することは可能です。
退職日が会社と合意できていないのであれば、合意するのが先決です。残っている有休をすべて取得するような退職日を合意しなければならないというような法令はありませんから。会社と退職日が合意できなければ、辞職意思表示をした2週間後が退職日となります(民法627条1項)。ですから退職日をなんとしてでも合意しなければなりません。また、退職日が例えば5月で合意できたとしても、会社には有休の時季変更権というものがあり、4月のこの日だけはどうしても出勤してほしい、代わりに3月に休めといわれることもありえますので、4月以降は時季変更権を行使しないという承諾をもらっておかなければなりませんね。そのためには学校へ行くからということも明らかにして配慮してもらわなければならないかもしれませんね。

有休取得中に次の会社で働くのは、双方の会社に副業禁止規定があれば、無許可で兼業はいけません。無許可で兼業すれば、処分されるかもしれません。もし転職先が同業会社なら、有休権の濫用であり、信義則違反ということで懲戒解雇もないとはいえません。法令における有休の趣旨は労働者の休息にあり、兼業するためのものではありません。会社の許可があればかまいません。許可をもらえば、社会保険や雇用保険も調整できるでしょう(社会保険は重複できませんので、どちらかの会社で加入することになります。雇用保険は主たる所得のほうでまとめることになります)。

barbier0331さん

2011/2/1015:55:52

職場が決まると雇用保険被保険者証の提出など色々手続きが
必要になるので有給中には無理です。

専門学校は云わばアフタースクールみたいなものですから
OKです。