ここから本文です

解決済みのQ&A

電波時計の時刻合わせ

wive_17さん

電波時計の時刻合わせ

今日、目覚まし時計の電池が切れて止まっていることに気がつきました。
この目覚まし時計は電波時計で、電池を入れてすぐに「ピッ」という音が鳴りました。
そのときは何で音が鳴ったのかよく分からず、裏面に「時刻合わせ」と「強制受信」の2種類のボタンがあったので、「時刻合わせ」の方のボタンを押してみました。
すると針がグルグルと回り始めたのですが、針が本来の時間を指しても動きが止まらず、12時を指した状態で通常の時計の動きをし始めました。
今度は強制受信のボタンを押してみたところ、全ての針が止まりました。試しにそのままにしておいたら知らないうちに止まった時間から動き出しました。
結局今も正しい時間に合わせられないままです。
3~4年くらい前に買ったもので、電池は今日初めて切れました。説明書も無くしてしまったようで非常に困っています。
どうしたら正しい時間にセットできるのでしょうか…。

  • 質問日時:
    2011/2/12 21:21:52
  • 解決日時:
    2011/2/12 22:24:56
  • 閲覧数:
    22,044
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kingheavenkingさん

電波の入りやすいところに
置いて、リセットボタンを
押して時刻合わせをすると
15分くらいで時刻は合う
はずですよー。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/12 21:24:52

質問した人からのお礼

  • お二人ともありがとうございます。時計の位置を変えたら無事に合わせることができました。
  • コメント日時:2011/2/12 22:24:56

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

t_katsura96_97さん

基本的には電池を入れた瞬間から針が12で停止して電波を受信します。もし受信しない場合は強制受信のボタンがあると思うのでそれを少し長く押してみて下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/12 21:33:07