ここから本文です

面接での対応 あなたは、なぜ働くのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nobudeepblueさん

2011/2/1511:34:23

面接での対応 あなたは、なぜ働くのですか?

お聞きしたいことがあります。
明日、ある会社の面接に行きます。新卒ではありません。

私は、面接が苦手です。
今、面接でどういった対応をするか考えているのですが
いつも上手く言えない質問があります。

その質問は「あなたは、なぜ働くのですか?」というものです。

その会社は、BPOなどの業務をしているのですが、どうしても分かりません。
どのような話し方が良いのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagunokiさん

2011/2/1511:55:24

質問の意図するところは業務には関係ないと思います。

なぜ仕事をするのか?

これはあなたが仕事に対してどう思っているのか?を知りたいのです。なのであなた自身が何故働こうと思ったのか?働かないといけない理由は?を考えてみてください。
近年、率直に答えたほうがきれいごとを並べ連ねるよりは、正直に言われたほうが反応としてはよいです。(私も経験済みですが)
正直な意見とスキルアップ的なきれいごとも交えて答えた方が、企業側の反応はよかったです。

あえて答えは言いません。答えを人に頼る方が面接にうかるのでしょうか?雇いたいと思われるでしょうか?
ということで自分で考えてみてくださいね!

質問した人からのコメント

2011/2/15 22:23:28

降参 kagunokiさん、kodamastable2733さん回答ありがとうございます。みなさんの回答を見ていたら考えがまとまってきました。参考になりました。感謝しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/2/1511:53:28

それはあなたの価値観を聞かれていると思いますので、まずあなたがどう思うかでしょうね。

会社によっては求める考え方が異なると思いますし、そもそも個人の価値観なのでこれには答えがありません。

これまでうまく言えない、というよりこういうベーシックな考え方(価値観)を持っていないから話せないし、当然企業から見ればノンポリ(ポリシーなし)と見えるので落とされるのです。

一度じっくり考え、自分なりの価値観を見出してください。ただこれは置かれた環境、年齢によっても変わってくることもありますので、常々振り返ることです。

頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する