ここから本文です

大阪の積和不動産関西から他人の賃貸契約書と個人情報や連帯保証人の住所、年収な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kun_com_0826さん

2011/2/1512:31:19

大阪の積和不動産関西から他人の賃貸契約書と個人情報や連帯保証人の住所、年収などがのった書類の入った封筒が送られてきました。
私自身のは、多分違う人にいっているだろうと言うことでした。

これは、まさしく個人情報保護法に違反した問題ではないですか?
個人の問題ではなく、積和不動産の信用問題であり、単なる送り間違えでは、
すまないことだと思います。
みなさんどう思いますか?意見をお聞かせください。
また、対処方法などをアドバイスください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acura_pdxさん

2011/2/1723:38:52

私も仕事の関係で個人情報保護のことをしていますが、個人情報保護上非常に問題のある行為だと思います。
有名企業などでも、個人情報の流出に対して、多額の賠償金(又はお詫び金)を支払うケースが多々報道されていますし、
このことは会社にとっても不利益なことだと思います。
過去の裁判例では、地方自治体が個人情報を流出したケースで、一人当たり15000円(裁判費用5000円を含む)を支払うよう命じたものがあります。
今回のケースでは、あなたの年収なども記載されている書類が他人に送られているとのことですので、さらに深い内容の個人情報が第3者に渡ったこととなり、企業の責任は重いと思います。
これからの対処法については、あなたのお考え次第だと思います。
不動産業者に注意する程度で終わるのか、又は裁判を前提として慰謝料を請求されるのかなどの選択肢があるのではないでしょうか。
いずれにしましても、相手方の対応を見られてから決められても良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/21 09:12:19

ありがとうございました。相手の回答を聞いて対応しようとおもいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する