ここから本文です

解決済みのQ&A

録画した番組が見れない。東芝D-B1005K

tu0047さん

録画した番組が見れない。東芝D-B1005K

以前に東芝BL「D-B1005K」を購入しました。
通常のデジタル放送を、HDDで録画しDVD-RWにダビングしレコーダーでの再生は
できたけど、購入前のDVDプレーヤーや車のナビでは再生されません。
ディスクの認識もしないのです。

WOWOWも車で見る事はむりなのでしょうか

書き込んだDISKが「RW」からなのでしょうか?
また、やり方が違うのでしょうか?
さっぱり、わかりません・・・?
特に設定も購入時のままです。


どうか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/16 13:57:56
  • 解決日時:
    2011/2/18 14:36:21
  • 閲覧数:
    580
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oyakata_mk_x4さん

デジタル放送など録画制限された番組を、レコーダーで録画し、多機種で再生するための条件は、

・レコーダー側の条件
①ディスクを「VR」モードで初期化 ※1
②番組をVR録画品質(LP、SP、LPなど)でディスクにダビング
③ディスクをファイナライズ

※1 ディスクは再生側が対応している物であれば、-R、-RWどちらでも良い

・再生機側の条件
④ドライブがVR録画のディスクを読み込めること
⑤録画制限である、CPRMに対応

となります。

まず、再生機側のスペック表などで④⑤を確認、これが非対応なら、買い替えしか有りません。

①②についてですが、D-B1005Kは、ディスクにハイビジョン品質で録画が可能です。
それに対して、④⑤の対応機種でも、ナビの再生機能はハイビジョン品質で録画したDVDは再生できません。
必ず、DVDにダビングする際に、VR(非ハイビジョン品質)でダビングしてください。

因みにDVD Videoモードは、録画制限されていない映像しかディスク化できません。
レコーダーで地デジや、wowow録画した場合は、Vidoeモードは使えません。

Videoモードでディスク化できれば、ほぼ、どんなプレーヤーでも再生可能なディスクになるのですがね・・・。

質問した人からのお礼

  • 成功ご親切にお教えくださいまして、有難うございました。
    再生側が、非対応でした。
    初歩的な、質問ですみません。
  • コメント日時:2011/2/18 14:36:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bukular201111さん

もしやAFモードやAN、AEモードで録って焼いたのでしょうか?万が一そうされていましたら、「AVCREC」というものになります。

そうでないなら、VRモードで初期化してから焼いてみましょう。

私もD-B1005K持っています。

yahasi_runkuさん

購入前のDVDプレーヤーや車のナビの規格が、地デジを録画したものを再生するという規格に対応していないからです。どうしようもありません。

hirano_0213さん

DVD-videoフォーマットのファイナライズをしてください。