ここから本文です

Windows 7のポート開放について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siamesedream099さん

2011/2/1701:56:24

Windows 7のポート開放について

Windows 7のポート開放について

「東方非想天則」と言うゲームにおいてネットワーク対戦でクライアントになる際、ポート10800の開放が必要ですのでポート開放を行いたいと思います。

まず、私の環境ですが
OS windows7
プロバイダー so-net
モデム Aterm BL172HV
ルーター Corega CG-WLR300NM

です。

www.akakagemaru.infoなどを参考に、まず、ネットワークの場所が「ホーム ネットワーク」であることを確認し、モデムに関してはポートマッピング設定→NATエントリ追加より「LAN側ホスト」にcmd→Ipconfigで確認したIPv4アドレスを入力。「プロトコル」はTCPを選択し、「ポート番号」に「10800」を入力しました。

ルーターには「バーチャル・サーバ(ポート開放)」より「接続先」は自分のPC。「サービス」はユーザー定義。「ポート範囲」は10800-10800。「プロトコル」は両方を登録しました。

その後IPを固定して、「Windows ファイアウォールの許可」より「th123.exe」(プレイしたいゲーム)を例外に設定。
「Windows ファイアウォールの許可」→詳細設定→受信の規則→新しい規則→ポート→特定のローカルポートで「10800」と入力→接続を許可する→プライベートを選択し、名前を付けました。

その後PCに入れてある「マカフィー セキュリティセンター」よりファイアウォールを、無効化し、さらに東方非想天則でポート10800を指定サーバーを立て、

http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.phpでポート10800の確認を行いました。しかし、接続結果: 10800 番ポートは開放されていませんと出るので、ポート開放が行われていないようです。

これまで使っていたPC(OSはVista)と、以前のモデム(沖電子製、返却済みなので型番は失念)の組み合わせでは「IPマスカレード設定」を設定するだけで問題なくできていたのですが……

何か入力間違いがないかと確認しましたが、私が見た限り見つかりませんでした。機器は全て再起動済みです。この方法で問題がないかどうかなど、ポート開放に必要な方法を知っていらっしゃる方がいれば、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,883
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1719:25:42

Aterm BL172HV - Corega CG-WLR300NM 間のポートフォワードをしていない。

二重ルーター参考
h ttp://www.akakagemaru.info/port/metarugia-ybbhikari.html

>h ttp://www.akakagemaru.info/port/tcpport.phpでポート10800の確認を行いました

それだとTCPの確認しかできない。確認すべきなのはUDPの方、下記のリンク先参照。
「UDP プロトコルのポート開放確認は出来ません。ウイイレの回線チェックツールでご確認頂けます」

がんばれ。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する