ここから本文です

最近フラメンコ衣装で流行している、幅広(20㎝位)のカマーベルト?を手作りで作...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mino_familyさん

2011/2/1719:55:19

最近フラメンコ衣装で流行している、幅広(20㎝位)のカマーベルト?を手作りで作成したいのですが。。。

今度発表会があるのですが、購入すると1万位しますのでコスト的に手作りできないかと考えています。
実はお恥ずかしながらカタログでは見たことがあるものの、実際手にした事も実物を見たこともありません。
また、裁縫も殆ど出来ません(^_^.)
簡単に見栄えよく作る方法を教えて下さい!!!
お腹に巻いて踊っている際に折れてしまってはカッコ悪いので、少々固めの芯が必要かと
思うのですが、ベルト芯と言う物で探すと5cm程度の太さがMAXです。
イメージとしては着物の帯程度の硬さではないかと思うのですが。。。

なんという芯を買って、どのように作成すると簡単か、教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,319
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lolalola1129さん

編集あり2011/2/1722:04:31

固めの接着芯はバッグ用とか帽子用などちゃんとありますが。
カマーベルトを適当に検索してみた結果
私が見つけたのは複雑な作りで裁縫したことない人に縫えるんかこれ??としか・・・。
脇がファスナー開きで後ろにはサイズ調整用にゴムが入っていました。
正直作り方の手順が全く分かりません。どの順番で縫えば形になるのやら?
取りあえずファスナー開きは無理ですね。ホック開きの方が楽だと思います。
採寸をしっかりすれば後ろのゴムもなくても大丈夫かと。
それでしたら同形の生地に芯を貼って中表に縫って、目立たないところを多少縫い残してひっくり返して「コの字とじ」で閉じてホックをつければ出来上がりです。
ホック開き以外にも開き部分にはと目で穴開けてリボン通して編み上げ~とか駄目ですかね?ゴスロリみたいになるかな?

質問した人からのコメント

2011/2/21 11:36:49

感謝 確認して頂いたHPの物は私も見ました(^_^.)あれは無理なのでもうちょっと簡単に出来れば。。。と思っていました。教えて頂いた方法で試作を作ってみます!有難うございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する