ここから本文です

訪問介護事業所の管理者の兼務について

質問者

ame_kabuさん

2011/2/1817:21:16

訪問介護事業所の管理者の兼務について

訪問介護事業所で、管理者はヘルパー業務と兼務できますか?

また、もしできるのであれば、指定申請を出した時には管理者は兼務では出さなかったのですが

それでも勝手に?兼務でヘルパーに入っても問題ありませんか?

それとも、変更などの手続きが必要ですか?


よろしくお願いいたします。

補足なるほど・・

管理者とサ責の兼務は本来出来ない・・とありますが、他事業所のデータを見ると兼務で同じ名前がありますが、
これで申請を出してはいないということですか?

また、指定申請時に出した内容と変更して業務を行う場合には、どのような内容でも逐一変更届を出してからでなければ
いけないのでしょうか?

例えば、営業時間・連絡対応時間・ヘルパーの人数・などなど。

閲覧数:
3,161
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

shinseyeさん

編集あり2011/2/1914:08:15

本来出来ないが、サー責の非常勤が常勤サー責2名いれば1名常勤換算0.5で認められました。
あとはそれをやっている事業所が都合よく勝手に解釈しているだけです。

指定申請時の内容を少しでも変えるなら逐一変更届が必要です。
特に、営業時間や連絡対応時間は運営規程も変えて届けなければ駄目ですよ。

都道府県のHPから変更届を探してみてください。詳しく載っています。


サー責の数やヘルパーの人数は届出には無いでしょう?だから重要事項説明書の中で変えればいいですよ。

変更の中身によっては郵送では受け付けてもらえないものもあります。
府県庁まで行く必要が出てきます。

管理者とヘルパーの兼務はOKです。

誤解されている事業所が多いですが、管理者とサー責は本来兼務は出来ません。

変更届けは必要です。
管理者専従を兼務として届けておかなければ・・・指定基準違反で取り消しなどと言う極端なことも有りえます。

指導の際に脅かされるでよしょうね。

質問した人からのコメント

2011/2/23 10:33:54

解りやすい回答でした。 どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する