ここから本文です

解決済みのQ&A

神アニメおしえてちょ

very_happy9_25さん

神アニメおしえてちょ

あなたがオススメする神アニメ教えてください。
有名なものは結構見てきました。
クラナド、灼眼のシャナ、エンジェルビーツ、かのん、エアー、とらドラ、ゼロ使、化物語、etc...
あと今放送中のアニメ以外でよろしくお願いします。
できれば
1、有名なやつ・支持を多くうけているやつ
2、あまり人気がないが自分的には神アニメなやつ
形式で回答もらえたら嬉しいです。複数のアニメを紹介してください。
あとそれがどういうジャンルか書いてもらえたらさらに嬉しいです。
ちなみに自分の好きなジャンルはツンデレとかハーレム、感動できるやつかな…w
↑あまり気にせずw

  • 質問日時:
    2011/2/18 22:37:38
  • 解決日時:
    2011/2/25 16:52:39
  • 閲覧数:
    3,808
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

amsih125さん

オススメは、

【1の条件】

■「涼宮ハルヒの憂鬱」1期(2006年)、2期(2009年)
・谷川流のライトノベルが原作のSF学園もの
・女子高校生・涼宮ハルヒが「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立した団体『SOS団』を中心に、日常的な高校生活の最中に起こる非日常的な出来事を、団員である男子高校生・キョンの視点で描かれている。

■「コードギアス 反逆のルルーシュ」1期(2006年)、2期(2008年)
・サンライズ制作のSFロボットもの
・現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、二人の少年が異なる方法で対抗していく物語。
その一方の主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられた・・・

■「ハチミツとクローバー」1期(2005年)、2期(2006年)
・羽海野チカの漫画が原作の学園系ラブコメ
・美術大学を舞台に、いわゆる「青春群像劇」を、ハイテンションなエピソードや静かな感動シーンを通じてとらえていく。恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描いている。

■「ef」1期(2007年)、2期(2008年)
・minori制作のゲームが原作
・二つのストーリーが並行して描かれれる学園恋愛物語。
広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し・・・

■「とある魔術の禁書目録」1期(2008年)、2期(放送中)
■「とある科学の超電磁砲(2009年)」
・鎌池和馬のライトノベルが原作の学園・魔法・萌えアニメ
・地球という範囲内でのあらゆるSFやファンタジーを取り入れ、超能力を代表にオーバーテクノロジーで満たされた科学尽くしの学園都市と、聖書や魔道書など魔術で満たされた宗教世界という、相反する設定が混在する作品になっている。

■「空の境界(2007年)」
・奈須きのこの長編伝奇小説が原作のサスペンスアクション
・事故により2年間昏睡状態であった少女・両儀式と、その周辺の人物を巡る物語。1998年8月、観布子市では少女の飛び降り自殺が多発していた。自殺した少女たちの関連性は不明で、場所は決まって巫条ビルという取り壊しの決まった高層ビルだった・・・

■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2010年)」
・伏見つかさのライトノベルが原作の日常系おたくコメディー
・垢抜けていて勝ち気な妹が隠し続けてきた「実は隠れオタク」という秘密を知ってしまったことから、不仲だった妹に振り回されることになった兄の奮闘を描くコメディー作品。

■「魔法少女リリカルなのは」1期(2004年)、2期(2005年)、3期(2007年)
・ゲームが原作の萌え系魔法アクションもの
・平凡な小学3年生高町なのはは、異世界ミッドチルダからやってきたフェレット、ユーノ・スクライアが負傷して倒れているところを発見、保護する・・・

■「バカとテストと召喚獣(2010年)」
・井上堅二のライトノベルが原作の学園コメディー
・科学とオカルトと偶然によって開発された「試験召喚システム」を試験的に採用し、学力低下が嘆かれる昨今に新風を巻き起こした文月学園。振り分け試験の成績で厳しくクラス分けされるこの学園で自信満々にテストの結果を受け取った主人公・吉井明久を待っていたのは・・・

■「ヨスガノソラ(2010年)」
・ゲームが原作の学園恋愛物語
・両親を亡くした双子の兄妹の春日野悠と穹は、都会から離れた山里にある父の実家へ移り、兄妹2人の生活を始める。以前遊びに訪れた際に知り合った依媛 奈緒や天女目 瑛との再会、新たな友人との出会い、そして手の掛かる妹との生活を描く。


【2の条件】

■「秒速5センチメートル(2007年)」
・新海誠監督のアニメーション映画作品
・貴樹は高みを目指そうともがいていたが、それが何の衝動に駆られてなのかは分からなかった。ただひたすら、仕事に追われる日々。3年間付き合っていた女性からは「1000回メールしても、心は1センチくらいしか近づけなかった」と言われ・・・

■「CANAAN(2009年)」
・ゲームのボーナスシナリオが題材。主人公(カナン)の持つ共感覚をストーリーの中心に据えたアクションアニメ。
・渋谷を襲ったウーアウィルス・テロから2年後。被害者の一人である大沢マリアはカメラマンを志し、「ヘヴン出版」の新人として先輩の御法川実と共に上海を訪れた・・・

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nakusimonotoriyosekiさん

そうですね~1の条件を満たすならギャラクシーエンジャル・ストライクウィッチーズ・ARIA・サクラ大戦のシリーズ・フジテレビ版のKanon(カノン)や仮面のメイドガイなんかが個人的にお勧めですね。ジャンルは美少女でくくれば当てはまるかな?
まあ、有名というのがどのぐらいから「有名」になるのか、個人差があると思いますが、比較的知名度はある作品だと思います。
2の条件も人気のある無いは感じ方が人によるでしょうから自分の感覚で書きますが、「花右京メイド隊」や、「ロザリオとバンパイア」、「アベノ橋魔法商店街」とかがお勧めです。

s10koronさん

tigerさんと同じく交響詩篇エウレカセブン
SF,ロボットアニメ(wikiより)
特別な世界の話です

結構有名だと思われますし自分の中では神です
50話と長いですが見た方がいいです

あとはCLANNAD,特に2期(CANAANと間違えないでください)ですね
ジャンルは学園恋愛ものですかね
ゲーム原作でangelbeatsとおなじkey作品です
はじめてアニメで泣きました


あまり人気がなくて自分的に神アニメは・・・・
亡念のザムドです
ジャンルはSF,アクション(wikiより)
エウレカセブンと同じBONES原作です
webアニメでしたが(後にテレビでも放送)配信終了した後かなり叩かれてました
個人的にはすごく好きです

chocoballpeanutさん

1はみんなが答えてくれるでしょうから、私からは2だけ。

「神のみぞ知るセカイ」をオススメします。神アニメだけにww

内容は変則ハーレムラブコメです。
主人公は天才ギャルゲーマー(笑)で、悪い悪魔の魂に取り付かれた女の子達を救うために、ギャルゲー知識を利用して女の子達を恋に落としていきます。
主人公が極端に鈍感だったり無個性だったりする他のハーレムラブコメとは違い、めちゃめちゃ個性的な主人公がヒロインを一人一人本気で恋愛させていくのが特徴です。

とりあえず1話
http://www.youtube.com/watch?v=Ndk0yx4ltF4

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/19 18:52:41
  • 回答日時:2011/2/19 18:49:39

yonabaru632さん

自分的には

コードギアス反逆のルルーシュ/R2

喰霊ー零ー

efー a tale of memories/melodiesが神アニメでしたね。特にギアスは本当に神だと思いました。

tigerskenta1142さん

けっこう広く見られているアニメですが、自分的の神アニメは交響詩篇エウレカセブンです。
とても内容が濃くて見応えがありますよ。
感動もします。
ぜひ一度暇なときにでも見てみて下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/19 00:48:03

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する