ここから本文です

解決済みのQ&A

スマートホンを中古で買って電話会社と契約しないでwifiでつないでネットだけを利...

a235aamtgajmtatdtaさん

スマートホンを中古で買って電話会社と契約しないでwifiでつないでネットだけを利用することは可能でしょうか。

補足
できるという方とできないという方がおられますね…
難しいですね…
  • 質問日時:
    2011/2/19 00:07:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/5 06:30:26
  • 閲覧数:
    5,853
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cyacya366さん

iPhoneの場合、解約したSIMでもいいのでiPhone用のSIMを入れておけば可能です。
SIM付きのものを購入するか、アクティベート用のSIMとして売られているものを買ってください。
その他のスマートフォンは機種によります。

補足;
iPhoneを中古で買った場合はたぶん初期化されていると思いますので、アクティベートが必要です。
アクティベートにはSIMが必要で、一旦アクティベートできれば、普段はSIMなしでもiPod touchのように使えます。
何か不具合があって復元した場合はSIMがないと使えなくなります。
自分で解約したiPhoneを使う場合は、解約後も復元しない限りはSIMなしでもそのままiPod touchのように使えるので、混同されている方もいるようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/19 10:48:37
  • 回答日時:2011/2/19 00:56:25

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a_k_a_themoonさん

iPhoneは、SIMなしでも
iPod touchとして使用できますよ。
もちろん、Wi-Fiでのネット接続も
出来ます。

hillockdiverさん

えっと?iPhoneの項目だからiPhoneについてのみ答えます。

A.できません。→(修正)解約後であってもiPhone用SIMがあれば可能

※誤情報だったため、一部削除しました。当方のWiFi親機設定に問題がありましたので、再実験もしましたw

2011/2/20追記:

過去に情報収集(ネット以外も含む)した経験あり、使えるケース・使えないケースそれぞれ解釈が異なるようです。ソフトバンク(SB)の公式へ問い合わせた結果についても、同じようにカスタマの担当によって回答はまちまちと聞いたことがあります。当方も解約SIMを使ってリストア、つまり「アクティベーション」(リストア直後の認証のこと)も含むことができるとは思っていませんでした。と、いうかできないと解釈しておりました。

と、いうわけで暇なので実験してみました。

iPhone本体環境:

iPhone 3G(機種変更後に「魂が抜けた」SIMをそのまま差して使用。解約状態と同じと解釈)
リストアファームバージョン(iPhone1,2_3.1.3_7E18_Restore.ipsw)
リストアiTunesソフト環境(iTunes10.1.0.56最新版を利用、復元の際に上記ファームver指定)

使用OS/ハード:

Atom系に搭載したWindows7,今のところ問題がない環境と解釈

作業状況:

①リストア後、iTunesで「新規」で設定

②iPhoneホーム画面を初めて開くと「アクティベーション中ですしばらくお待ちください」のウィンドウ警告→了解ボタン押す

③WiFi設定をする。ESSID/パスワード入力
→WiFi接続レベルではステータスバーに扇状のアイコンが表示される。もちろん3Gは「圏外」

④設定アプリ>一般>情報>ネットワーク(表示項目:使用できません)>「プロビジョニングされていないSIMです。」
→この時点で正規品ではあるが、有効な契約のSIMでないことはわかりきっていますから、解約後のSIMをアクティベーションに使えないということになります。

⑤電源off/on(アクティベーションされていない状態のまま)
→やっぱり「アクティベーション中です。しばらくお待ちください」WiFiは登録されているので電波マークは付いている。WiFi経由でのIPアドレスの取得は再起動後も可。アクティベーションされていない場合でもSIMさえ入っていれば再起動のたびにしつこく聞かれますが、そのままOKボタンを押してスルーできました

----以上、実験終了(大失敗したので2回目の成功例ですw)----

まとめ:

①認証後のiPhoneを手に入れたとしても、現状は使えるが、復元をしてしまうとSIMが無いとなにもできない。

②認証用SIMを後で手に入れればよいという感覚で安易手を出してしまうと、非対応機、非対応verのファームが載っている機種を間違って手に入れると・・・。

③契約解除された正規SIMとセットで手に入れれば復元後であっても

「未アクティベーション状態でのホーム画面操作」

「PC母艦からの音楽や動画の同期をして音楽を取り込む」

「WiFi/bluetoothの利用」

はできることをあらためて確認しました

⑤SIMなしでもWiFiが動作するのはアクティベーション認証が「解約前」にされていた場合の情報であり、復元後にSIMなし状態になるとホーム画面すら出せなくなる。復元直後にSIMが入っていないと緊急通話状態の画面のみでホーム画面がでてきませんでした。解約後のSIMであっても復元前に入れておけば復元直後でも未認証状態でSIMはずしても操作はできました。

結論:

iPhone用SIMとセットで入手すべし。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/20 08:50:58
  • 回答日時:2011/2/19 00:29:19

ho_ki_straさん

iPhoneの場合は出来ると聞きましたよ。

しかしWi-Fiだけの利用に特化した利用をするならiPod touchの方が良いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/19 00:19:28