ここから本文です

解決済みのQ&A

※大至急知りたいです※特に車の保険について。

sinceito1013さん

※大至急知りたいです※特に車の保険について。

アルファードかヴェルファイアを購入しようと考えています。ネットで調べると平均相場保険料がアルファードのほうが年間13000円程安いです。これはやはりヴェルファイアのほうが事故率が高いのでこのような価格になっているのでしょうか?
ヴェルファイアとアルファードは外装デザイン以外ほぼ変わらないと言われるのですが、ほぼなので若干違う点があるとしたら外装面以外で知っている情報があれば何でも教えてほしいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/2/19 08:51:19
  • 解決日時:
    2011/3/6 05:15:39
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

購入するユーザーの年齢層によっては、保険料にものすごく差が出ますね、現在は優良顧客に対して金額を下げるため、「リスク細分型」の保険料体系を取っていますので、個人ではなく例えば年齢や車種といった集団で収支を算出し、収支率が良い(保険を使用しない)集団に対しては掛け金を下げ、収支率が悪い(保険支払いが多い)集団に対しては、逆に保険料を上げています

年齢であれば、全年例担保、21歳未満不担保、35歳未満不担保などありますよね

車種により差をつけている場合には、スカイラインなどのスポーツカーといわれるような車種では、危険走行をするユーザーが多いためか、事故率が高く保険支払いが多いので、保険料がが高い高い(笑)

私の友人はランエボⅤに乗っていますが、新車で購入して10年経つのに、保険料が年々高くなると泣いています、車両価値は下がっていくのに中古車両として安く市場に出回ると、若い層が買いやすくなり、年数の経過とともに事故率が上がってしまうという悪い典型例ですね

私の友人は一度も保険を使ったことがないのにと文句を言っています

ヴェルも新車では高いですが、中古になると買いやすい価格になるので、元々若年層向けですがそろそろもっと若いそうにもユーザーが増えているかもしれませんね、アルファードとは外観だけの違いですが、保険という世界では事故率で見比べますから、今後その保険料の差はもっともっと大きくなる可能性は否定できません

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

santomi31033888さん

型式ごとに車両クラスが変わりますから、グレードの違いでも違ってくることがあります。

基本的に事故率の高い車は、車両クラスが高く、保険料が高い。
ですから、若者向きやスポーツカーは高い傾向があります。

保険料率クラスデータベース
ってのがありますから、そちらで検索するとおもしろいですよ。

pp_samurai_qqさん

ほぼ、大まかに答えるなら、外装が違うだけです。
ただし、年間保険料は車種(型式)が違うと変わる物です。

好きなデザインで購入すれば良いのですが、どちらでも良い、保険料が安い方が良いって言う事ならアルファードを選んでも失敗では無いでしょう。
年間13,000円違いなら、月に僅か1,000円程度の違いですよね?
それなら、見た目で選べば良い様な気がしますが(汗)
http://www.ahoraxxx.com/
年度末になると車購入者が増える様で、似たような質問が多くなった気はします。
保険料を気にされる方は、上記サイトが参考になるかと思います。
誰も乗っていない様な超マニアックな車両に乗れば、保険料が安くなる事もあります(笑)

kumakumakuma299さん

ヴェルの方が若者向けなので事故率高いからでしょう。

外観の違いしかないです。
中身は同じです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/19 09:00:53

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する