ここから本文です

採用通知の期間はどれ位待てばいいのですか?

質問者

bichi_bichi_beachさん

2011/2/1910:18:09

採用通知の期間はどれ位待てばいいのですか?

bichi_bichi_beachさん

採用通知の期間を教えてください
今週月曜日に最終面接があり、私にして欲しい仕事内容等の説明がありました。
第一次面接から社長がおられて、大変気に入られなかなかよい手応えがある第一次面接でしたが、
最終面接の担当者が最後に
でわ採否の連絡は直ぐした方がいいかな?
…と言われました

やはり最終面接で仕事内容の説明があった場合で、
社長に気に入られていたとしても、その最後の方の
採否が優先されるのでしょうか?

それと、採否の連絡とは、不採用であっても連絡はくるのでしょうか?
履歴書は始めから返却しないシステムらしいので
不採用なら履歴書が戻ってくればわかりますが、
戻って来ない場合はやはり何らかの連絡はありますでしょうか?
まだ一週間たっていないのですが、採否が気になり毎日不安で…

もう少し待った方がいいでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
11,324
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1910:41:41

>採用通知の期間を教えてください

会社によって違いますので、一概に言えません。
たいていの会社はいついつごろになりますって教えてくれますけど・・・。

>第一次面接から社長がおられて、大変気に入られなかなかよい手応えがある第一次面接でした
自信を持たれるのは結構ですが、それはあなたの主観であり、社長クラスの方になると、相手に不快感を感じさせない会話術を持たれている方もたくさんいらっしゃいます。

>やはり最終面接で仕事内容の説明があった場合で、社長に気に入られていたとしても、その最後の方の採否が優先されるのでしょうか?
第2次面接があったのであれば、その方にも採用権があったと考えてもおかしくありません。
会社によっては、社長が気に入っても、一緒に仕事をする現場の方や人事の意見を重んじる会社もあります。
もちろん、面接、特に2次面接ともなれば、社長がOK出してここまでこられてるのに、全員に会って話を聞かなければ結論は出せるはずがありません。

>採否の連絡とは、不採用であっても連絡はくるのでしょうか?
一般的にはどちらだろうと連絡があります。
ですが、不採用の場合の連絡方法は電話でなく文書でっていうところもあります。
履歴書返却が無くっても。
普通に考えれば特に、履歴書返却なしで、いついつまでに連絡しますって言われてなく、不採用の場合は連絡しませんって言われてないのであれば、連絡は来ますよ。

>でわ採否の連絡は直ぐした方がいいかな?
まだ他に候補者がいる段階でこの発言は…私だったら不採用だと思ってしまいます…。

待ってる間にも他の企業受けましょうよ。
一個受けて結果待ってまた次に行くって非効率的です。
よほど乞われての仕事でない限り、次々に受けないと今は決まらずすぐに1年2年経ちますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/22 00:00:46

降参 今日採用の連絡が来ました。してほしい仕事を検討していたとの事でした。
何年もしていなかった就職活動で、3次面接まで行くのも初めてで
かなり不安になりました。1日多くて3件の面接をし、気力体力的に
疲れていたので、不安になり皆さんにお尋ねした次第です。
この転職活動で色々な事を学んだ気がします、
もう転職はしたくないと思い、次の仕事にがんばって行こうと思います。
貴重なご意見と回答を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

server5775さん

2011/2/1911:14:59

1.採用を返答する期間が1週間の場合は、3、4日程度待つのが良いでしょう。

2.「最終面接で仕事内容の説明があった場合で、
社長に気に入られていたとしても、その最後の方の
採否が優先されるのでしょうか?」

気に入られていればすぐにでも通知が届くはずです。


3.あと、不採用であっても連絡が来るかどうかは面接官が言うはずです。

もし、連絡するかどうか言わなかった場合、

自分から聞いたほうがいいです。

そんな連絡が来るかこないかわからない選考結果、

待ってても時間の無駄ですからねぇ。

そもそも「待つ」という行為は就職活動において

やるべき行為ではありません。

新しい企業の選考に参加するなり、

新しい求人を探すなり、

何か行動していたほうが懸命ですよ。