ここから本文です

カナダで就職するには?

rebecca_lam1993さん

2011/2/2012:39:04

カナダで就職するには?

21歳の男です。
今はカナダに留学中で、現地のレストランでバイトしています。

帰国後は日本で就職するつもりでしたが、カナダを大変気に入り
いまは現地での就職を考えています。

1.日本人にとって、カナダで就職は厳しいですか?

2.どんな仕事があるんでしょうか?

3.今はワーホリビザですが、長期で就職としたらビザは何をとればいいのですか?
また、そのビザをちゃんと取ってからでないと企業は採用してくれないでしょうか?

※補足までに※
僕の最終学歴は、早稲田大学を1年で中退
TOEICのスコアは820です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunnakvanさん

2011/2/2621:58:46

(3.今はワーホリビザですが、長期で就職としたらビザは何をとればいいのですか?また、そのビザをちゃんと取ってからでないと企業は採用してくれないでしょうか?)

少しはカナダ社会のシステムについて勉強したらどうですか?あなたはWHプログラムの参加者として滞在しているわけですね。何故レストランで働くことができるのですか?WHの参加者は、カナダ入国時に「就労許可証=Work Permit」を発給されたから働けるのですよ。このWHの人に与えられる許可証は「Open Work Permit」と呼ばれ、「雇用主を限定しない許可証」です。一般の外国人が働く場合は、雇用主がカナダ人材局に「外国人採用の許可申請」を行い、承認されたならば就労希望者が「許可証」を申請するのです。はっきりと言えばWHの人は日系の飲食店の経営者にとっては「安上がりの使い捨て労働者」ですから、「馬鹿でもチョンでも」就職できます。従ってあなたの質問に回答するならば、「雇ってくれる企業がなければ」就労許可証を申請することもできません。

(僕の最終学歴は、早稲田大学を1年で中退TOEICのスコアは820です。)

あなたが今のレストランで採用された時に、TOEICのスコアを聞かれましたか?誰もそんなものに興味など持っていません。

(2.どんな仕事があるんでしょうか?)

そんなことはあなた次第ですが、少なくとも一流企業での総合職の仕事はありません。高卒でも立派にやっている人はカナダ人では珍しくありません。料理人、大工、配管工、電気技師、美容師、庭師等々。残念ながら現在のあなたでは無理です。日本でもファーストフード店でのアルバイトの仕事しかないでしょう。世の中を甘く見過ぎてはいませんか?あなたのような人の質問を読むと、WH制度など廃止すべきだと私は思いますね。野たれ死ぬ前に日本に戻って下さい。悔しければ学歴がないなりに、カナダ社会を勉強し技術を身につけるように精進したらどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル