ここから本文です

カナダで就職するには?

rebecca_lam1993さん

2011/2/2012:39:04

カナダで就職するには?

21歳の男です。
今はカナダに留学中で、現地のレストランでバイトしています。

帰国後は日本で就職するつもりでしたが、カナダを大変気に入り
いまは現地での就職を考えています。

1.日本人にとって、カナダで就職は厳しいですか?

2.どんな仕事があるんでしょうか?

3.今はワーホリビザですが、長期で就職としたらビザは何をとればいいのですか?
また、そのビザをちゃんと取ってからでないと企業は採用してくれないでしょうか?

※補足までに※
僕の最終学歴は、早稲田大学を1年で中退
TOEICのスコアは820です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,603
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunnakvanさん

2011/2/2621:58:46

(3.今はワーホリビザですが、長期で就職としたらビザは何をとればいいのですか?また、そのビザをちゃんと取ってからでないと企業は採用してくれないでしょうか?)

少しはカナダ社会のシステムについて勉強したらどうですか?あなたはWHプログラムの参加者として滞在しているわけですね。何故レストランで働くことができるのですか?WHの参加者は、カナダ入国時に「就労許可証=Work Permit」を発給されたから働けるのですよ。このWHの人に与えられる許可証は「Open Work Permit」と呼ばれ、「雇用主を限定しない許可証」です。一般の外国人が働く場合は、雇用主がカナダ人材局に「外国人採用の許可申請」を行い、承認されたならば就労希望者が「許可証」を申請するのです。はっきりと言えばWHの人は日系の飲食店の経営者にとっては「安上がりの使い捨て労働者」ですから、「馬鹿でもチョンでも」就職できます。従ってあなたの質問に回答するならば、「雇ってくれる企業がなければ」就労許可証を申請することもできません。

(僕の最終学歴は、早稲田大学を1年で中退TOEICのスコアは820です。)

あなたが今のレストランで採用された時に、TOEICのスコアを聞かれましたか?誰もそんなものに興味など持っていません。

(2.どんな仕事があるんでしょうか?)

そんなことはあなた次第ですが、少なくとも一流企業での総合職の仕事はありません。高卒でも立派にやっている人はカナダ人では珍しくありません。料理人、大工、配管工、電気技師、美容師、庭師等々。残念ながら現在のあなたでは無理です。日本でもファーストフード店でのアルバイトの仕事しかないでしょう。世の中を甘く見過ぎてはいませんか?あなたのような人の質問を読むと、WH制度など廃止すべきだと私は思いますね。野たれ死ぬ前に日本に戻って下さい。悔しければ学歴がないなりに、カナダ社会を勉強し技術を身につけるように精進したらどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chiritan_e_uさん

2011/2/2408:08:35

カナダの就職は基本的には難しいというのが現状だと思います。
今はワーキングホリデービザがあるのでまだよいですが、働けるビザがない状態での仕事探しはとても難しいです。
さらに就労ビザは雇用主が見つかってもおりないこともあるのでそこもまた難しいところです。
州のノミニープログラムを利用した移民申請のほうが簡単な場合もあります。

こんな方法もあります。
ユーコンという州の申請では、最終学歴が高卒でもOKだそうですよ。
http://canadaimin.jp/ynp.php

動くとしたら今あるワーキングホリデービザがまだ残っているうちに始動されるとよいですよ。
ワーキングホリデービザがあるのとないのでは移民や就労ビザへ向けた就職探しの難易度がまったく違います。
やるなら今です!
がんばってください。:)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

plumew_rainさん

2011/2/2314:57:04

カナダでの就職は職種にもよりますが、大変厳しいと思います。
カナダに限らず、北米は資格社会です。
大学は卒業して初めて意味をもつので、中退では全く意味がありません。
カナダ人の学生は高校生の頃からバイト、ボランティアなどをして社会経験を身につけ、推薦状をもらってステップアップしていき、
最終的に就職までたどり着きます。

質問者様が本気でカナダでの就職を考えていらっしゃるなら、最低カナダで学校に通い、実用的な資格を取ることをお勧め致します。また、在学中にインターンが見つかればなお可能性は広がると思います。
カナダは移民の国ですので、資格と経験及び語学力があれば、国籍によってつける職業はあまり限定されませんが、
その分資格と実務経験に対する要求がシビアです。
日本に企業のように入社してから研修をして、という文化ではなく、入ってほぼ即戦略となることを求められますし、結果がついてこなければ容赦なく首を切られます。
ビザに関しては、就職先が見つかれば、ほぼ問題なくとれるでしょう。

参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

remarktakaさん

2011/2/2110:53:07

1.何の資格も学位もなく、手に付いた技術も十分な職歴もない日本人が、カナダで就職するのは極めて難しく、「ほとんど不可能」といっても過言ではありません。

2.資格や学位、職歴があればどんな仕事にもつけますが、何もなければ正規雇用の仕事はありません。学位などが必要ではない職でいうと、IT技術者などが比較的外国人でも就労しやすいですね。

3.企業があなたを必要と認めればビザ取得のスポンサーとなってくれます。ですから、ビザよりも先に、カナダでの雇用主(企業など)からジョブオファーを貰うのが先決です。そのカナダ現地の雇用主(企業など)は、新聞などに求人広告などを出し、現地に適任者がいない事実を証明し、そのため外国人労働者を雇ってもよいかを「カナダ人材技能開発省(HRSDC)」に申請して承認を得る必要があります。もちろんここで応募者が出ればその人を採用する義務があり、あなたを採用することはできません。

こういうスポンサーがなければビザはとれません。ビザのないものを雇うことは一切認められていません。つまりは、「君の為なら手間と経費をかけてスポンサーになってやるよ」といってくれる雇い主がいない限りは就職できない、ということです。

4.TOEICのスコアなど意味はありません。英語ができるのは必要最低限の条件でしかなく、それ以外に職歴も技術も学位も資格もない日本人を雇う企業は(よほど人間的なコネクションがないかぎり)存在しません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する