ここから本文です

戸の数え方は、一つの世帯に対して一戸で合ってますか?

monzyunezumiさん

2011/2/2014:36:12

戸の数え方は、一つの世帯に対して一戸で合ってますか?

閲覧数:
3,791
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uranioo21さん

2011/2/2208:59:45

「数え方の辞典」を見てみると、


こ【戸】
人の住む家(民家)、人が住むために建てられた住まい(マンションの各部屋など)を数えます。建物のみは「軒」で数えます。


一戸の住宅に二世帯以上が同居することもあるため、「戸」と「世帯」の数が一致するとは限りません。



とありました。
「一戸」は住宅(建物)の数、
「一世帯」は、住宅の中の世帯数のことで、
必ずしも、「戸」と「世帯」の数が一致するとは限らないようですね。



一つの参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruirui0018さん

2011/2/2016:13:11

拝見しました
違いますヨ
家屋(家)の数え方の一つです

一戸、一軒、一棟(とう、むね)、一宇(う)
で「世帯数」は関係有りません

二世帯でも三世帯でも「一戸」に住む事も有りますヨ
一般的には・・・
テレビで放送時の表現に
一般住宅の建設数は、「戸(こ)」
災害時の被災家屋は、「棟(むね)」
被害復旧の家屋数は、「戸(こ)」で表します

参考になれば幸いです

グレード

カテゴリマスター

gsxr1000blueさん

2011/2/2015:02:51

いいえ、必ずしもそうとは限りませんよ。

2世帯住宅は2世帯で一戸ですし。

2011/2/2014:39:02

そうですね。1住戸・・・=1戸