ここから本文です

離乳食 お粥の量の目安は?

質問者

nimpupuさん

2011/2/2213:43:44

離乳食 お粥の量の目安は?

生後7ヶ月の子供がいます。
離乳食を始めて1ヵ月半が経ち、現在2回食です。

実は前々から気になっていたのですが、
お粥の量って、どれくらいあげればいいのでしょう?
第一子なのですが、結構ざっくりしたあげ方をしています。
お粥に野菜を2種類くらい混ぜ、
(野菜スープはあまり好きじゃないみたいなので)
あとは魚や肉、豆腐などをとろみがつきやすいように
だし汁でジャガイモやサツマイモなどと煮てあげています。
(これでいいのかも少々不安ですが・・・)

魚や肉はなんとなくの量はわかりますが、
問題はお粥なんです。
お粥の量って、本やネットなどでは
「50gくらい」とか書いてありますよね。
私はたいていお米からお粥をつくっているのですが、
10倍粥なら、50ccのお米に500ccってことですよね。
でも、これが『お粥50g』ではないですよね??
はっきりいって50ccのお米から作ったお粥って、結構な量ですよね!
私でも食べきれないのではと思うくらいです。

キッチンスケールがないので正確な量がわからず、
なんとなく子供がお腹一杯になるまであげてきましたが、
最近便秘気味になり、一日に何度も踏ん張っていて、
小指の先ほどのうんちを何度もすることがあります。
毎回座浴するのも大変なので、
2回くらいはシャワーで流し、あとはおしりふきで拭いていますが、
お尻が真っ赤になり、血がにじむこともあります。
たまたま以前医者にぬり薬をもらっていたので、
それを塗ってしのいでいますが、
(子供は鈍感なのかさほど痛がらず・・・)
これってもしかすると、離乳食のあげすぎで
便秘になってしまったのでは・・と心配になってきました。
(うちの子は多分よく食べてくれるほうだと思います)

ちなみに、私はおぎのやの釜飯の容器で
たいたい35ccくらいのお米からお粥を作っています。
子供が出来あがりの頃に寝ていたりして、
作ってすぐにあげられないときなど、暖め直してあげると、
容器の8分目くらいの量になってしまいます。。。
日によってまちまちですが、これを子供は8割がた食べます。
食べすぎでしょうか・・。

そのあとの授乳は、最近は欲しがらないくらいですが、
少しでも飲ませるようにしています。
ただ、一日のおしっこの量は、少なくはないと思います。
ちなみに現在は母乳のみで、白湯もほとんどあげていません。
むしろ、母乳が少々あまり気味な日もあります。

補足お二人共ありがとうございます。どうも食べすぎで、水分も足りないのかもしれません。。一度体重を量って、おしりはもう少し様子をみることにします。BAはお二人に差し上げたい位ですが投稿で決めさせて下さい。腸内環境が変わるというお話やお粥をその量で保存できる容器があるというお話など、本当に参考になりました。昨日は妙に疲れて、てんぱった私の文章に暖かいお言葉をいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

閲覧数:
33,852
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rayrayray709さん

2011/2/2216:29:46

こんにちは。
七ヶ月の女の子のママです。
うちも離乳食をはじめて一ヶ月半で今二回食です。
先日区役所の離乳食講習で栄養士さんに伺ったところ、お粥は子供茶碗に半分くらいが適量と言っていましたよ。
あくまで大体の目安ですが。
ちなみにうちの娘は質問者さんのお子さんほどは食べていません。
お粥に野菜などをトッピングしたもののみを、子供茶碗に三分の一程度です。その後のオッパイはたっぷり飲んでいます。
それでもうちの子も以前より便が固くなってしまい、毎日出ていた便が二、三日でないこともしばしばになってしまいました。
栄養士さんいわく、離乳食をはじめると腸内環境ががらっとかわるので、しばらくは便秘や下痢気味になりやすいとの事でした。なので食べる量とは関係がないのかなと思います。
それとうちの子供もちょびっとうんちを頻繁に出していた時期があり、お尻の穴の周りがすごくかぶれてしまって一度皮膚科に行きました。
離乳食を食べはじめた頃の便は消化も悪いしオッパイだけの便よりかぶれやすいと言われました。
その時は先にしっかり治した方がいいと言われ、少し離乳食をお休みしてお薬を塗って治しました。
ご参考になったかわかりませんが…

離乳食をはじめると色々悩みがつきませんが、お互い様がんばりましょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yogayohimeさん

2011/2/2216:30:21

子育てご苦労様です。

3人の子どもを育てています。
一番下が14ヶ月になり、やっと一人歩きをし始めました。
その経験からお答えします。

7が月で離乳食を始めて1ヶ月
お粥の量 50gがどの程度か分からない

10倍がゆを炊いてドラッグストアのベビーコーナーなどで売っている容器に小分けし冷凍保存します。
50g、100gとかいろいろなサイズがあり蓋と一体型になっているので便利です。
もう少し大きくなれば小さいタッパーで冷凍します。外出の再も利用でき便利です。
冷凍保存は1週間ほどを目安にして必要な量のお粥を炊くといいと思いますよ。

お粥に野菜を2種類くらい混ぜ、
あとは魚や肉、豆腐などをとろみがつきやすいように
だし汁でジャガイモやサツマイモなどと煮てあげています。
(これでいいのかも少々不安ですが・・・)

栄養たっぷりでいいと思います。
食品の種類は1品ずつ増やしていきアレルギーに注意してください。
特に卵など。

お尻が真っ赤になり、血がにじむこともあります。
これってもしかすると、離乳食のあげすぎで
便秘になってしまったのでは・・と心配になってきました。

離乳食のあげすぎは体重の増え方をみて考慮してみてください。
母乳が余ってきたということで、赤ちゃんが水分が足りていないのかもしれません。ほうじ茶とかベビー用のジュースなど水分補給をしてあげてください。1日に2回でも便が出ているなら便秘と考えなくてもいいと思いますよ。

一人目でいろいろと初めてで心配なことだらけですよね。
愛情をもって子育てしているようすが質問から伝わります。
子育てがんまりましょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する