ここから本文です

解決済みのQ&A

なぜ日能研の合格実績は落ちたのか?

mrrararaiさん

なぜ日能研の合格実績は落ちたのか?

僕は現在高校3年で、2005年に日能研で中学受験を経験した者です。
今ふと今年の日能研の合格実績を見たところ、自分の時よりも大きく落ちていて驚きました。
一体なぜ日能研の合格実績は落ちたのでしょうか?
中学受験に詳しい方教えてください。出来ればその背景や今の中学受験事情なども教えていただけると有り難いです。
単純な好奇心です。

  • 質問日時:
    2011/2/22 14:03:59
  • 解決日時:
    2011/2/25 22:07:01
  • 閲覧数:
    2,598
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sarusuberi39さん

うちは2人の子を日能研に行かせたため、トータル6年のお付き合いになります。
上の子が4年生(5年生だったかも)の時に、日能研では特待生制度がなくなりました。
御三家に合格確実のような成績優秀者は、授業料一切が無料の特待生になれましたから、それが魅力で塾選びをしている人も多かったのではないかしら。
御三家受験者が多かったので合格者も多く、良い数字を出していてのではないかと思います。

日能研が特待生制度をやめたとのちょうど同じころサピックスの実績が上昇し、そのころ入塾する学年の優秀者達がサピを選びはじめ、高い実績がさらに優秀者をよび、今では御三家目指すならサピックスという感じになっています。
サピは独自の模試も始めるようですし、これからはサピの時代ですかね。

日能研もあわてて特待生制度を復活させたようですが、これだけ差がつくと、無料という魅力はあっても御三家志望者の多くはサピを選びそうですね。

でも、私は日能研好きですよ。
御三家志望じゃなくても、どのレベルの子にも、それなりに対処してくれる塾だと思います。
実際、中堅校の実績は悪くないと思います。

個人的なイメージですが、
御三家含め最難関・・サピ、
上から下まで満遍なく・・日能研
という感じです。

質問した人からのお礼

  • 降参やはりそうですか。私の時代から確かにそういう風潮はありました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/2/25 22:07:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aki100271さん

「御三家めざすならサピ」というのが定着してきたから。
だから優秀層がサピに流れて、日能研には御三家をめざす(受ける)層が少なく
なったからでは。

shakuhachikunさん

競合するSAPIXの実績が伸びたからです。SAPIXは難関校向けのカリキュラムで実績を出し、その宣伝効果で優秀層を集める好循環に入っており、しばらくは実績を出すでしょう。日能研になにか問題点が発生した訳ではないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/23 09:34:51