ここから本文です

解決済みのQ&A

聖心女子大学が補欠だったのですけど 定員250合格者360でした。 これって繰り上が...

dreamcomeloadさん

聖心女子大学が補欠だったのですけど
定員250合格者360でした。
これって繰り上がる可能性ありますか?補欠の順位は分かりませんが…
もちろん学校によるとは思いますが普通100人以上蹴るってことはないんでしょうか

  • 質問日時:
    2011/2/22 17:55:26
  • 解決日時:
    2011/2/23 12:59:59
  • 閲覧数:
    1,308
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sugayama555さん

聖心女子大学はかなりレベルの高い大学だと思いますが、
就職難の為か2008年に1214名いた受験生も
今年は769名と450名も減っています。
2008年の合格者数は493名に対し、
2011年の合格者数は358名です。
一見、合格者が減っているので、補欠合格が多いと思いがちですが、
受験者数が450名も減っている事から考えますと、
無駄に多数受験する時代ではなく、ある程度行きたい大学にしぼっているのではないでしょうか?
過去の推測によると補欠は70名とされておりますが、
実際の繰り上がり合格者数はデータが一切ないので分からないでしょう。
今年はこれよりも少なくなると予想されます。(勝手な推察ですみません)

しかしながら、
これからMARCHなどの人気大学や上位大学の補欠合格者が決まれば、
辞退者も徐々に出てくると予想されます。
また、この経済状況ですから、国立へ流れる方が大勢いると思われますので、
補欠の繰り上がりがあるとしても3月中旬位からではないかと予想してます。

私も補欠合格を待ちながら国立を目指しています。
私の受験した大学は募集40名に対し、受験者310名、正規合格者67名ですが、
補欠合格は分かる範囲では3~12名程度・・・ほぼ諦めています。
過去のデータからしますと、受験者が少ない年はやはり補欠の繰り上がりも少ない
と感じています。

可能性はあると思いますが、過度な期待はしないように
次があれば、お互い頑張りましょう!(自分に言い聞かせているような・・・)

質問した人からのお礼

  • 詳しく書いて下さりありがとうございます
    辞退者がたくさん出てくれることを願いつつ期待しすぎないで
    次に備えようと思います…はい頑張りましょう^^;
    お互い合格出来ると良いですね!
  • コメント日時:2011/2/23 12:59:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pitraedadeselさん

例年の辞退率は大学側で把握していると思うので,
なるべく補欠合格を出さないように合格者数は設定していると思います。

ただ,不況による影響が辞退率に反映するかどうかは分かりません。