ここから本文です

教えてください。 昨年5月に出産しただいま育児休暇中です、今年4月1日から保育...

miyachin0329yさん

2011/2/2223:23:45

教えてください。
昨年5月に出産しただいま育児休暇中です、今年4月1日から保育園に預け仕事復帰します、 市役所へ就労証明書や源泉徴収提出済みで先週保育園決定通知がきました。しかし本日会社から電話があり4月1日付けで異動を出せず4月中旬になるとの事、それにあんまり休まれると困るとの事、本来子供の1歳のお誕生日の月末まで育児休暇をとれるのですが保育園に入るために4月にしました。4月1日復帰か5月1日に復帰か5月末に復帰か選んでほしいとの事、この場合万が一5月1日復帰を選んだら…提出済みの就労証明書を返却してもらって訂正しもしかしたら保育園預けれなくなりますか?
変な話…黙ってたら…(-.-;)………ダメですよね?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
259
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuman205さん

2011/2/2300:47:19

働く事に間違いはないので特に言う事はないんじゃないでしょうか?
逆に仕事開始が遅れてよかったのではないでしょうか?
わが家の下の子も保育園は10ヶ月で入園しましたが私は仕事開始をわざと8月からにしました。
正直1歳未満の小さな子が保育園に行くのはすごく大変な事なんです。
初日まずならしに1、2時間行っただけで発熱…2、3日後に登園するとまた発熱…またしばらくして登園すると…発熱…。
4月は半ば過ぎまでほとんどこの調子でした。

小さい分先生方には馴染みやすいですが体がなれるまで日にちがかかります。
子供にもよるとはおもいますが…小さい子は特に発熱以外にも色々な病気をもらってきますので大変になると思います。
仕事開始時期がずれたおかげで会社に少しでも迷惑をかけないですむと思って、私は黙っておく事をおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/2/23 12:29:21

感謝 上司からきちんと確認してほしいと連絡があり朝一番で市役所に確認しました…就労証明書をだしなおす必要はなく今回は、なんとか融通きかしてくれるそうです。本来はダメなのに融通きかせて下さる事に感謝し…とりあえず4月いっぱい息子の為に尽くそうと思います!
本当にありがとうございました!皆様ベストアンサーですが1番最初に回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます!ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himimisuhaさん

編集あり2011/2/2311:07:43

現在3人目育休中で4月入園で1歳児クラスに内定をもらっています。

黙っている?駄目ですよ。
育休復帰の場合、役所に育児休業復帰証明書を職場に記入してもらい提出する必要があると思います。
役所はその日付で復帰したかどうか判断をしています。

私の住む自治体は凄く厳しくて復帰日と入園日が同じでないといけないです。
なので4月1日から時間給や有給を取って慣らし保育を行わないといけない状況です。

自治体によって育休復帰の場合、慣らし保育の期間などを考慮していつまでに復帰しないといけないか必ず決まっていると思います。
例えば4月1日入園なら4月中に復帰など・・・
大体その月内の復帰としている自治体が多いと思います。

4月1日入園で5月復帰だと最悪内定取り消しも考えられます。
そうならない為にもまずは質問者さんのお住まいの自治体の規定をご確認されてそれに復帰日を合わせるしかないと思われます。
書類上は規定に合わせておき実際の4月中の仕事は休業中扱いや有給などを使って休まれても良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sa11chanさん

2011/2/2306:01:07

育児休暇中で就労再開日が多少ずれるのは、比較的よくあることではないかと思います。
3ヶ月とかずれるのなら話は別(求職中で入所した場合、3ヶ月以内に就労しないと退所になるので・・・あくまでも、私のいる地域の話です)ですが、4月→5月ということなら、わざわざ役所に届け出なくてもいいのではないかと思います。

低年齢児は慣らし保育が最低1週間くらいあるし、むしろ仕事復帰が後にずれるのは有り難いことかと・・・。

ちなみに、自治体によって違うかと思いますが、うちの方では、年明けに提出する継続書類に「書類提出前6ヶ月の各月の就労日数と給料」を記入しますが、育休明けがいつだったかを記入する欄はなかったと思います。

入園後に、保育園の方に「仕事復帰が5月1日になりました」と報告すれば十分だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2305:36:51

求職中ではなく育休中なのですよね?
会社に籍はあるわけですから例えば4月から保育園に預けて5月に仕事復帰でもなんの問題もないです。
隠すこともないですし、保育園はもう決まっているわけですからそれで保育園取り消しになることはまずないですよ。
また、そこの会社を辞めてしまうとかであってもこれから別のところを探します。(求職中です)といっても問題はないです。
変な話、保育園は決まったもの勝ちです。よほどのことがない限りやめさせられることはありません。
定員に余裕があれば仕事していなくても入れるところもありますし。
逆に4月1日からの仕事復帰でないほうが、ゆったりと慣らし保育が出来ていいと思います。
初めから長時間預かってくれるところはほとんどなく慣らし保育を実施しているところが多いです。
園や年齢によっても違いますが、5月にお誕生日だと0歳児クラスですよね?
初日は1時間、2日目は2時間、様子をみて3日目はどうしましょうか・・。というように1~2週間かけて慣らし保育があるところがほとんどですし、お母さんも休みで余裕があったほうが慣らし保育もやりやすいと思います。
なので、可能でしたら5月1日復帰がベストかと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hananary0koさん

2011/2/2302:16:46

黙ってたらいいんでは?と言いたい所なのですが…、役所にきちんと説明した方がいいと思います。
何故ならば、また毎年末には就労証明書と源泉徴収票の提出があり、
そこには就労日が記入欄があるからです。
会社が上手く書いてくれればいいでしょうが、会社もなるべくリスクは負いたくないと思いますし、
自分自身そういう事を言う社員と思われるかもしれません。
それに発覚して退園となったら困るのは質問者様です。

職がなくなった場合は、求職期間がありますのでその期間内に就労すれば退園はないと思います。
その辺含め役所に相談してみてはいかがでしょうか。
で、難しそうなら会社に頼んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、幸運にも求職中で入園でき、~7月末まで内定を貰ってくださいと言われました。
なので、4月1日から保育園に通っていましたよ。

期間などは自治体によって違うと思うので、必ずお住まいの役所に問い合わせてください。


で、復帰時期が5月末でも可となるなら、そこまで復帰を待ってはいかがでしょうか。
なぜならば…

①0歳児に限らず”ならし保育”があるので、初日から7時間とか預かってもらえない(例外はあるでしょうが)
ウチが0歳児で入園した時は、約1週間~10日ならし保育がありました。初日は2時間、翌日は3時間という風に。
なので、必然的に1週間はほぼまともに就労できません。

②ならしが終わったらと思ったら、病気をいただきます。約1年は病気との闘いなので。

とにかく万事収まるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する