ここから本文です

よく話す鳥と言えば九官鳥・オウム・インコが思い浮かびますが、この中で一番言葉...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/8/1401:30:03

よく話す鳥と言えば九官鳥・オウム・インコが思い浮かびますが、この中で一番言葉を覚えるのはどれでしょうか?

閲覧数:
3,122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1408:34:10

オウム目の下にオウム科、インコ科、ヒインコ科があり、オウム科とインコ科はあまり大きな違いがなく、おしゃべりもむしろその下の属(セキセイインコとか、クルマサカオウムとか)の違いで得て不得手が違ってきます。

しかし、あえていうならインコでしょうか。なぜなら、おしゃべりで世界一有名なヨウム、アレックスくんがインコ科の鳥だからです。

アレックス君は、アメリカでオウムの知能研究をするペッパーバーグ博士に協力しているインコ科ヨウム属の鳥で、彼は6までの数を理解し、何色かの色も弁別でき、数多くの物を認識しています。ですので、自分で「ナッツちょうだい」といった要求もできます。

さらに、数、色、形といったカテゴリー分けも理解していて、「緑色で三角のもの」といったものを認識することもできますし、「無い」という概念も理解しています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320055977/qid%3D111651677...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1404:02:40

私は、インコ、オウム、九官鳥の順でした。
インコは(私の場合セキセイ)教えてすぐに言葉を覚えてくれました。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1401:41:39

年齢、種類にもよりますが・・・
経験からいいますと、オウム・九官鳥・インコの順だとおもいます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1401:33:44

九官鳥

昔、近所の家で飼っていた九官鳥に卑猥な言葉を学校帰り毎日教えていたら、
みごと喋るようになったのですが、
それから数日経ったらなぜかその九官鳥はいなくなってました。
.............................................................