ここから本文です

解決済みのQ&A

夫の年収500万(月収手取り30万)だと、月々の貯金はいくらくらいが妥当でしょうか?...

nickinokaさん

夫の年収500万(月収手取り30万)だと、月々の貯金はいくらくらいが妥当でしょうか?

ちなみに27歳夫婦二人暮らし
埼玉県在住です
妻は病気のため現在は働けません
子供は今は主治医の助言により望んでおりません

補足
家賃は駐車場込みで7万
保険は1人1万×2で2万(実際保険料は8000円弱であとは貯蓄型のタイプです)

携帯は2人で約11,000円
光熱費は約7500円
ネット(CATVで固定電話込み)約4800円
ガソリン代約6500円
食費60,000円
小遣いは夫3万(昼食代込み)妻1万

月々の貯金ができていません…
  • 質問日時:
    2011/2/25 02:03:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/3 09:49:20
  • 閲覧数:
    3,949
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

kokoaaayyyさん

↓独身時代の訳のわからない話をしているバカは無視しましょうね(笑)
私のこどもが生まれる前の給料、家計簿にそっくりで共感しました☆
見た限りそれほど見直すべき点はないと思います。家計簿すべてを足すと22万で雑費3万だとしても毎月5万貯金できます。その5万を使わないようにしたら毎年60万とボーナスで100万は貯まります。貯蓄はがんばりすぎてもだめです。まずは確実な額からがんばってください☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/26 06:08:32

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mahs_ibohcさん

あの~、ちょっと助言させていただきます。 もしあなたが参考になればと思いまして。。。

私が独身時代の話なのですが、元々金遣いが荒く、働き始めてからもらった給料はほとんど全部使い切って、貯金は全くないという状態でした。 これが3年ぐらい続きました。 妻と付き合い始めてからあるとき、会社の女性先輩(であり、小さいときからの知り合い)がわたしのそんな浪費癖を心配してくれまして(嘆いていた?)、「家計簿(小遣い帳)を付けてみたら? そうしたらあなたがいかにバカでアホでマヌケかわかるよ。 まあ昔からわかっていたけど。」と助言してくれました。 私はこの先輩にはガキの頃から頭が上がらなかったものですから、素直に付けてみたところ、その先輩の言う通りでした。

それからは貯金が楽しみというわけではないのですが、浪費癖は無くなり、使い道がしっかりと身に付き、妻と結婚するまでの2年間で300万円ぐらい貯まりましたよ。 そのころの年収は400万円ちょっと。

まあ独身と家庭を持っているの差はあるでしょうが、やってみたらわかりますよ。

>>↑ あははははっ 確かに(笑)

要はですね、まあ奥さんが付けているとは思うのですが、旦那さんも自分の3万円のお小遣いの範囲だけでけっこうなので、付けてみたらどうですかということですよ。 昼食代込みの3万円ですと月の終わりにそんなに残らないと思いますが、付けているうちに「あっ、これちょっと減らすことできるかな(例:煙草代・ジュース代等)。」なんて考えて、そして行動したら、最初の月は1000円残った→次の月は1500円残った→・・・ となって段々知恵が付いてきますよ。 それを言いたかったのです。 まあ言葉足らずだったので、申し訳ありませんでした。

奥さんがご病気だということで、治療費が掛り、体調のこともあり外食が多くなるのかな? でもどこかにきっと節約できるところが見つかりますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/26 09:55:17
  • 回答日時:2011/2/25 10:09:49

micyanrsrsさん

うちも600万弱の年収です。夫婦ふたり・・。
食費見てびっくり。その半額でもやっていけますよ。

うちは最近家と車を買ったので貯金は減りました(^_^;)
それまでは月8万、ボーナスマルマル貯金してました。
旦那の小遣いいってもっと少ないです(タバコ代にしか使いませんが・・)
一生賃貸で暮らすのももったいないです。その年収なら家の購入も考えられると思うので、目標を持つと食費も減らせると思いますよ。

nasi1meron5kyohou2さん

奥様が病気ということですので、医療費がかかったり、病院に行った時に外食したりするのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/25 03:09:39

jecicaanjeさん

食費、目玉が飛び出ました。うちは2人で雑貨も含め、食費として米入れて3万です。
あなたのうちと同じ収入なら、先の回答者様と同じく十万近く毎月貯金できます。
外が少ないのに貯金できないって、無駄遣いが多いんだと思います。
生活で一番節約できるのは食費。そして光熱費です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/25 03:06:25

torinekobutasanさん

貯金額に、妥当とか妥当でないとかいうのは難しいかと思いますが、少なくとも食費はもっと減らせるとおもいます。夫婦二人きりでその額はかかりすぎかと。外食や出来合いのものを減らしたり、お弁当手作りしたりすれば、大分削れますよ。
読み直して気付きましたが、ご主人の昼食代はおこづかいから出ているのですね?
ならばなおさら、夫婦二人で夫の昼食抜きで、1日食費2000円はかかりすぎです。


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/25 02:59:03
  • 回答日時:2011/2/25 02:34:35