ここから本文です

夫の年収500万(月収手取り30万)だと、月々の貯金はいくらくらいが妥当でしょうか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nickinokaさん

2011/2/2502:03:05

夫の年収500万(月収手取り30万)だと、月々の貯金はいくらくらいが妥当でしょうか?

ちなみに27歳夫婦二人暮らし
埼玉県在住です
妻は病気のため現在は働けません
子供は今は主治医の助言により望んでおりません

補足家賃は駐車場込みで7万
保険は1人1万×2で2万(実際保険料は8000円弱であとは貯蓄型のタイプです)

携帯は2人で約11,000円
光熱費は約7500円
ネット(CATVで固定電話込み)約4800円
ガソリン代約6500円
食費60,000円
小遣いは夫3万(昼食代込み)妻1万

月々の貯金ができていません…

閲覧数:
4,994
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokoaaayyyさん

2011/2/2606:08:32

↓独身時代の訳のわからない話をしているバカは無視しましょうね(笑)
私のこどもが生まれる前の給料、家計簿にそっくりで共感しました☆
見た限りそれほど見直すべき点はないと思います。家計簿すべてを足すと22万で雑費3万だとしても毎月5万貯金できます。その5万を使わないようにしたら毎年60万とボーナスで100万は貯まります。貯蓄はがんばりすぎてもだめです。まずは確実な額からがんばってください☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mahs_ibohcさん

編集あり2011/2/2609:55:17

あの~、ちょっと助言させていただきます。 もしあなたが参考になればと思いまして。。。

私が独身時代の話なのですが、元々金遣いが荒く、働き始めてからもらった給料はほとんど全部使い切って、貯金は全くないという状態でした。 これが3年ぐらい続きました。 妻と付き合い始めてからあるとき、会社の女性先輩(であり、小さいときからの知り合い)がわたしのそんな浪費癖を心配してくれまして(嘆いていた?)、「家計簿(小遣い帳)を付けてみたら? そうしたらあなたがいかにバカでアホでマヌケかわかるよ。 まあ昔からわかっていたけど。」と助言してくれました。 私はこの先輩にはガキの頃から頭が上がらなかったものですから、素直に付けてみたところ、その先輩の言う通りでした。

それからは貯金が楽しみというわけではないのですが、浪費癖は無くなり、使い道がしっかりと身に付き、妻と結婚するまでの2年間で300万円ぐらい貯まりましたよ。 そのころの年収は400万円ちょっと。

まあ独身と家庭を持っているの差はあるでしょうが、やってみたらわかりますよ。

>>↑ あははははっ 確かに(笑)

要はですね、まあ奥さんが付けているとは思うのですが、旦那さんも自分の3万円のお小遣いの範囲だけでけっこうなので、付けてみたらどうですかということですよ。 昼食代込みの3万円ですと月の終わりにそんなに残らないと思いますが、付けているうちに「あっ、これちょっと減らすことできるかな(例:煙草代・ジュース代等)。」なんて考えて、そして行動したら、最初の月は1000円残った→次の月は1500円残った→・・・ となって段々知恵が付いてきますよ。 それを言いたかったのです。 まあ言葉足らずだったので、申し訳ありませんでした。

奥さんがご病気だということで、治療費が掛り、体調のこともあり外食が多くなるのかな? でもどこかにきっと節約できるところが見つかりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

micyanrsrsさん

2011/2/2507:58:49

うちも600万弱の年収です。夫婦ふたり・・。
食費見てびっくり。その半額でもやっていけますよ。

うちは最近家と車を買ったので貯金は減りました(^_^;)
それまでは月8万、ボーナスマルマル貯金してました。
旦那の小遣いいってもっと少ないです(タバコ代にしか使いませんが・・)
一生賃貸で暮らすのももったいないです。その年収なら家の購入も考えられると思うので、目標を持つと食費も減らせると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2503:09:39

奥様が病気ということですので、医療費がかかったり、病院に行った時に外食したりするのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jecicaanjeさん

2011/2/2503:06:25

食費、目玉が飛び出ました。うちは2人で雑貨も含め、食費として米入れて3万です。
あなたのうちと同じ収入なら、先の回答者様と同じく十万近く毎月貯金できます。
外が少ないのに貯金できないって、無駄遣いが多いんだと思います。
生活で一番節約できるのは食費。そして光熱費です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/2/2502:59:03

貯金額に、妥当とか妥当でないとかいうのは難しいかと思いますが、少なくとも食費はもっと減らせるとおもいます。夫婦二人きりでその額はかかりすぎかと。外食や出来合いのものを減らしたり、お弁当手作りしたりすれば、大分削れますよ。
読み直して気付きましたが、ご主人の昼食代はおこづかいから出ているのですね?
ならばなおさら、夫婦二人で夫の昼食抜きで、1日食費2000円はかかりすぎです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する