ここから本文です

10万未満のエレキギター(特にSG)で、30年(以上)でも使える物はありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tidakboleh_mencurangi_orangbaikさん

2011/2/2513:29:16

10万未満のエレキギター(特にSG)で、30年(以上)でも使える物はありますか?

最近、近所の楽器店にGibson SG Special fadedを買いに行きましたところ
一緒に行った友達から、「これ買うんだったら、もうちょっと貯めてstandardの方にしろよ~standardの方がずっといいよ~」と言われました。
で、考えていた所、店員さんが「同程度の値段だったら、TokaiのLS98の方がいいですよ」と言って出してきてくれました。
私は、BlitzのBLP-450を持っているので、レスポール買うぐらいなら、まだ、ハイフレットの弾き易いストラトシェイプであるFgNのNCST-M10R/AL/SSH の方が購買意欲はそそられます。
弾いてみたところ、リヤメインで使う限りどれでもいいかなぁ~という感じです。
で、解らなくなり、質問する事にしました。
自分的には、ハイフレットのプレイヤビリティに勝るSGを買いたいのですが、
Gibson SG Special fadedってstandardやLS98やNCST-M10Rと比べて、外観は別にして、中身・使い心地。Soundやプレイヤビリティや耐久性などで劣るギターですか?
10年20年30年後までしっかり使える物でしょうか?
この機種以外でも、10万未満、22フレット、ミディアムスケール、ハムバッカー搭載、20年でも30年後でも使える耐久性有り、の条件を満たした機種があれば教えてください。
ちなみに店員さんは、
① 近年のGibsonのSpecialランク以下はLPもSGも造りが雑。
② Tokai LS98やFgN NCST-M10Rは、純日本製で、造りはSpecialよりはかなり良い。
③ 10万ランクより、SG StandardやHLS-160やNCLS-20RやCT3MやWolfgang Special など15万まで出した方が、5万の差では比べ物にならないぐらい良いギターになる。
④ SGなら、SG1802が最高。
だ、そうです。
正直、自分が気合入れて買おうとしていたFadedが一番安くて、粗雑な安物に見えてきて気が滅入りました・・・(SG1802なんか値段聞いて触れませんでした。)
上記述のギターで長年ファーストギターとして使用されている人がおられましたら、ご意見賜りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,553
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tggfh638さん

2011/2/2515:01:33

>10万未満のエレキギター(特にSG)で
>30年(以上)でも使える物はありますか?

使用頻度なんかにもよるでしょうが
よほど粗悪なものでなければ、ちゃんとメンテナンスをして
適切に保管をして、必要なリペアをしてあげれば
30年は軽いと思います。

>自分的には、ハイフレットのプレイヤビリティに勝る
>SGを買いたいのですが、Gibson SG Special fadedって
>standardやLS98やNCST-M10Rと比べて、外観は別にして
>中身・使い心地。Soundやプレイヤビリティや耐久性などで
>劣るギターですか?
>10年20年30年後までしっかり使える物でしょうか?

使い心地やサウンドやプレイアビリティは
ご本人が実際に弾いてみて判断する事だと思います。
好みや感覚は人それぞれですから。

中身や耐久性などは、正直実際に時間が経過しないと
わからない部分ではあります。
見た目の作りが良くても、材に狂いが出てネックが捻れるとか
そういう事は木材を使っている限り、多かれ少なかれ
ある事ですが、前もって判断する事は難しいと思います。

ちなみに1本のギターを30年使い続けるというのは
結構珍しいケースになると思います。大抵は嗜好の変化などで
トレードしたり、ランクアップしていく場合が多いと思います。
そういう楽器に巡り合える事自体、幸運な事だと思います。
個人的にはエレキ、アコギ、それなりにたくさん所有してきましたが
30年使い続けているギターはアコギ1本だけです。

>この機種以外でも、10万未満、22フレット、ミディアムスケール
>、ハムバッカー搭載、20年でも30年後でも使える耐久性有り、
>の条件を満たした機種があれば教えてください。

近年のギブソン、特にUSAレギュラーラインの評判は
確かに良くないですね。
個人的には古いものか、カスタムショップ以外は基本的に
本来のギブソンとは思えず、購買意欲も湧きません。
最近はカスタムショップさえも怪しい気もします。

ギブソンにこだわらず、予算内でよい買い物をするなら
純国産のSGモデルを片っ端からあたってはどうかと思います。
SGに惹かれてらっしゃるようなんで、そういう気持ちは大切です。

店員さんの言い分で、お金を出せば良い物が手に入るというのは
ごく当然の話で、先方も商売ですから、そう言うでしょう。
「SG1802が最高」というのも、もし買ってもらえれば
ありがたいという事もあるでしょうしね、本音は別にして。

でも現実には動かしがたい予算があって、有効に使いたいわけです。
それには自分の意思で判断したという実感が重要だと思います。
数10年単位で長く使いたいとお考えのようですし
それには楽器本体がもつかという事より、ご自身の愛着が続くか
という気持ちの問題の方がよほど大事です。

それには、充分時間をかけて、多くのギターに触れて
これという1本を自分の感覚で選び出すのが一番だと思います。
あまり周囲の雑音に惑わされず、素直に良い、欲しいと思ったものを
手に入れるのが、一番納得の行く買い物になるはずです。

質問した人からのコメント

2011/2/28 09:43:07

笑う 皆さん。素晴らしい回答を有難う御座いました。
決して、自分で購入するギターを他人に選んでもらうつもりでは無く、ギターに詳しい先人の、ご意見を拝聴致したく投稿させていただきました。
Faded Worn Brownのギターらしからぬ家具のような木の色合いは渋いです。
虹伝説Ⅰ、Ⅱも良く聴きます。名器SG-2000も良いですネ。
今回は、解りやすく裏付ご意見をしてくださいましたtggfh638さんを選ばせて頂きました。有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt55ktさん

編集あり2011/2/2522:32:30

中古とかでも良いなら半年ぐらい前まで出ていたYAMAHAの旧SGシリーズは同でしょう。
私も1978年製33年前のSG-1000をワンオーナーで使ってますが反りもなく絶好調です。
今今、バンバンなので、多分私の孫の代まで楽にもつと思われます。
SG-1000の近年物やSG-2000が狙えると思います。
完成度は激高ですよ。
SG-2000はスルーネックでハイフレットの弾き易さ抜群です。
音の伸びも、サスティーナーなしのもので、私の知る限りでは、トップです。
高中正義さんなど多くのプロが使っていたシリーズです。
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?org.apache.struts.taglib.htm...
http://homepage2.nifty.com/k-studio/takanakasg1000.html
http://homepage2.nifty.com/k-studio/sg-175.html
http://homepage2.nifty.com/k-studio/kousaku.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

norix1971さん

2011/2/2517:39:13

SGスペシャルもってるけど、スタンダードと違ってネックにバインディングの縁取りが全くなくて、フレットの末端処理がかなり雑なために親指にゴツゴツと当たります。

フェンダーのギターを使い続けてきた人間からすると「ありえない」作りなんですね。
未処理のまま出荷したのではないか?と思える出来です。
ただ、楽器として機能しないわけではないよ。
ギブソンらしいと言えば「らしい」作りではあるんだよ。「悪い意味で」

スタンダードクラスを買ったら、左手の手触りと音が違うだろうとは思うけど、音が違っても平気かどうかだな。
SGスペシャルの独特なピックアップの付け方は、これはこれでアリなんじゃないかな。
非常に安っぽい付け方であるが故に独特な音がします。

SGスタンダードを模した製品(日本製SG)と、スペシャルでも比較は出来ないね。
SGスペシャルと何かを比較ちしゃダメ。そのくらい独特な作りなんだよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

truetone56さん

2011/2/2514:24:45

ギターって電気を使う楽器なわけで。木が割れたりしなければ基本的に逝ったパーツ取りかえれば半永久的に使えます。もちろん老朽化した部分をいきなり新品に替えると音はガラリと変わりますが。

店員さんの意見ですが
1…本当。音もギブソンの音とは言い難い。「ギブソンがこの値段で…」って売り文句のものは特に禁物。元々ギブソンは作り雑だけどねw
2…トーカイとフジゲンは国産メーカーの中ではかなり優等生。ただし、ギブソン特有の音はまず出ない。
3…15万クラスで考えれば少なくとも普通に使えば次のギターが欲しくなるまでは余裕で使い続けられる。10万は多分だけど早い段階で目移りすると思う。
4…知らん。木を使ってる楽器である以上、自分のプレースタイルとの相性や個体差もあるんで、型番のランクだけで判断してはいけない。

って感じでしょうか。

修理とは違うけど、改造というのもギターの醍醐味の一つかと思います。作りのしっかりしたギターを買えれば、後でパーツをガチなものに代えれば音質は格段に上がります。安くあげたいならこういう手もあるという参考までに(失敗して責任は取れんのでw)

異なる友人がそれぞれSGスペシャルと61年リイシューメインにしてて。前に弾かせてもらったことがあるんだけど、スペシャルはちょっとアレでしたね…クリーンでは弾きたくなかった。スタンダードは音のバランスも良くて、音作りしやすかったんで「ここまで違うか!」と驚いたものです。個体差かもしれないけど。

あと、フェイデッドって確か使いこんだ加工がしてあるもののことだったかと思います。最初から風格出てるギター使うよりも、自分で使いこんで出た風格の方が味わい深いと思いますよん。2,30年使う気なら綺麗なギターにしてみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2514:12:16

アリアのSGを30年くらい使ってますが、別にどうということなしに使えてます。
トーカイやバッカスは国産なので作りはていねいだと思いますよ。
ギブソンは確かにビッグネームでいいとは思いますが、弾き手の好みになると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2513:58:04

人それぞれなので、ご自分で気にならなければ
一生使えると思います。
以下はあくまで私見です。

残念ながらFadedは、Gibsonにしては・・・というレベルではなく、
楽器としての作りが非常に悪いと思います。
音のうんぬん以前に、フレット処理等加工の仕上げ時点で
既に一流の楽器としての作りを放棄しているレベルだと思います。
台所用の遊び用として買ったのですが、どうしても作りが許せず、
即効で手放しました。

ヒスコレが一番いいとは思いますが、せめてスタンダードシリーズをお奨めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する