ここから本文です

10万未満のエレキギター(特にSG)で、30年(以上)でも使える物はありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tidakboleh_mencurangi_orangbaikさん

2011/2/2513:29:16

10万未満のエレキギター(特にSG)で、30年(以上)でも使える物はありますか?

最近、近所の楽器店にGibson SG Special fadedを買いに行きましたところ
一緒に行った友達から、「これ買うんだったら、もうちょっと貯めてstandardの方にしろよ~standardの方がずっといいよ~」と言われました。
で、考えていた所、店員さんが「同程度の値段だったら、TokaiのLS98の方がいいですよ」と言って出してきてくれました。
私は、BlitzのBLP-450を持っているので、レスポール買うぐらいなら、まだ、ハイフレットの弾き易いストラトシェイプであるFgNのNCST-M10R/AL/SSH の方が購買意欲はそそられます。
弾いてみたところ、リヤメインで使う限りどれでもいいかなぁ~という感じです。
で、解らなくなり、質問する事にしました。
自分的には、ハイフレットのプレイヤビリティに勝るSGを買いたいのですが、
Gibson SG Special fadedってstandardやLS98やNCST-M10Rと比べて、外観は別にして、中身・使い心地。Soundやプレイヤビリティや耐久性などで劣るギターですか?
10年20年30年後までしっかり使える物でしょうか?
この機種以外でも、10万未満、22フレット、ミディアムスケール、ハムバッカー搭載、20年でも30年後でも使える耐久性有り、の条件を満たした機種があれば教えてください。
ちなみに店員さんは、
① 近年のGibsonのSpecialランク以下はLPもSGも造りが雑。
② Tokai LS98やFgN NCST-M10Rは、純日本製で、造りはSpecialよりはかなり良い。
③ 10万ランクより、SG StandardやHLS-160やNCLS-20RやCT3MやWolfgang Special など15万まで出した方が、5万の差では比べ物にならないぐらい良いギターになる。
④ SGなら、SG1802が最高。
だ、そうです。
正直、自分が気合入れて買おうとしていたFadedが一番安くて、粗雑な安物に見えてきて気が滅入りました・・・(SG1802なんか値段聞いて触れませんでした。)
上記述のギターで長年ファーストギターとして使用されている人がおられましたら、ご意見賜りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tggfh638さん

2011/2/2515:01:33

>10万未満のエレキギター(特にSG)で
>30年(以上)でも使える物はありますか?

使用頻度なんかにもよるでしょうが
よほど粗悪なものでなければ、ちゃんとメンテナンスをして
適切に保管をして、必要なリペアをしてあげれば
30年は軽いと思います。

>自分的には、ハイフレットのプレイヤビリティに勝る
>SGを買いたいのですが、Gibson SG Special fadedって
>standardやLS98やNCST-M10Rと比べて、外観は別にして
>中身・使い心地。Soundやプレイヤビリティや耐久性などで
>劣るギターですか?
>10年20年30年後までしっかり使える物でしょうか?

使い心地やサウンドやプレイアビリティは
ご本人が実際に弾いてみて判断する事だと思います。
好みや感覚は人それぞれですから。

中身や耐久性などは、正直実際に時間が経過しないと
わからない部分ではあります。
見た目の作りが良くても、材に狂いが出てネックが捻れるとか
そういう事は木材を使っている限り、多かれ少なかれ
ある事ですが、前もって判断する事は難しいと思います。

ちなみに1本のギターを30年使い続けるというのは
結構珍しいケースになると思います。大抵は嗜好の変化などで
トレードしたり、ランクアップしていく場合が多いと思います。
そういう楽器に巡り合える事自体、幸運な事だと思います。
個人的にはエレキ、アコギ、それなりにたくさん所有してきましたが
30年使い続けているギターはアコギ1本だけです。

>この機種以外でも、10万未満、22フレット、ミディアムスケール
>、ハムバッカー搭載、20年でも30年後でも使える耐久性有り、
>の条件を満たした機種があれば教えてください。

近年のギブソン、特にUSAレギュラーラインの評判は
確かに良くないですね。
個人的には古いものか、カスタムショップ以外は基本的に
本来のギブソンとは思えず、購買意欲も湧きません。
最近はカスタムショップさえも怪しい気もします。

ギブソンにこだわらず、予算内でよい買い物をするなら
純国産のSGモデルを片っ端からあたってはどうかと思います。
SGに惹かれてらっしゃるようなんで、そういう気持ちは大切です。

店員さんの言い分で、お金を出せば良い物が手に入るというのは
ごく当然の話で、先方も商売ですから、そう言うでしょう。
「SG1802が最高」というのも、もし買ってもらえれば
ありがたいという事もあるでしょうしね、本音は別にして。

でも現実には動かしがたい予算があって、有効に使いたいわけです。
それには自分の意思で判断したという実感が重要だと思います。
数10年単位で長く使いたいとお考えのようですし
それには楽器本体がもつかという事より、ご自身の愛着が続くか
という気持ちの問題の方がよほど大事です。

それには、充分時間をかけて、多くのギターに触れて
これという1本を自分の感覚で選び出すのが一番だと思います。
あまり周囲の雑音に惑わされず、素直に良い、欲しいと思ったものを
手に入れるのが、一番納得の行く買い物になるはずです。

質問した人からのコメント

2011/2/28 09:43:07

笑う 皆さん。素晴らしい回答を有難う御座いました。
決して、自分で購入するギターを他人に選んでもらうつもりでは無く、ギターに詳しい先人の、ご意見を拝聴致したく投稿させていただきました。
Faded Worn Brownのギターらしからぬ家具のような木の色合いは渋いです。
虹伝説Ⅰ、Ⅱも良く聴きます。名器SG-2000も良いですネ。
今回は、解りやすく裏付ご意見をしてくださいましたtggfh638さんを選ばせて頂きました。有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加