ここから本文です

確定申告でアパート修繕に対する経費(節税)についておたずねします。

daikusan382000さん

2011/2/2608:50:41

確定申告でアパート修繕に対する経費(節税)についておたずねします。

現在、築20年のアパートを3棟所有しています。
今までたいした修繕もしたことはなかったのですが、
そろそろ塗装もはがれてきだしたので3棟とも外壁修繕・塗装をしようかと思っています。
今回、3棟とも修繕をすれば総額500万円程かかります。
家賃収入は年間約1300万円です。
節税対策としては、3棟一緒に修繕をしたほうがよいのか、もしくは、年間1棟ずつしたほうがよいのか
又は、どちらでしても変わらないのか教えて下さい。

それと借家の修繕の年間の経費は家賃の何%までしか認められないとかありますか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2610:18:36

>3棟一緒に修繕をしたほうがよいのか、もしくは、年間1棟ずつしたほうがよいのか

所得税は累進税率なので、毎年の課税所得を平準化するとトータルの税額は少なくなります。例えば、3年間の課税所得が1,000万円、1,000万円、500万円の合計2,500万円だと毎年の税額は176万4千円、176万4千円、57万2千円でトータル410万円になりますが、3年間の課税所得が毎年833万3千円でトータル2,500万円だと毎年の税額は128万円でトータル384万円となります。3年間の税額の差は26万円です。なおこの想定より課税所得が高い人はさらに差が大きくなります。
また所得税の各種所得控除は、その年ごとにしか控除できないので、所得金額が一定金額以下に落ちてしまうと所得控除が控除しきれず、切り捨てになってしまいます。
したがって、税金のことだけを考えると、外壁塗装等の大規模修繕は何年かにわたって行なった方が得になることが多いと思います。
*以上はあくまで「税金のことだけ」を考慮しています。実際にはまとめて発注した方が安くあがったり、あるいは工事を伸ばしている間に雨漏りが発生して入居者が退去してしまう可能性なども考慮しないといけませんから難しいところです。

>借家の修繕の年間の経費は家賃の何%までしか認められないとかありますか?
ありません。
なお外壁の塗り直しや破損箇所の修理は、どれだけ金額が多額になってもその修繕を行なった年の必要経費です。
なお工事のついでに手すりなどを新たに設置するなら、それは資本的支出として減価償却の対象になるので区別する必要があります。念のため業者には工事の明細をきちんと区別して作成するように言っておいた方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/2/28 10:08:04

降参 みなさん、大変丁寧な御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル