ここから本文です

履歴書の「自覚している性格」という欄について3つ質問があります。①長所と短所は...

a_s_p_daiさん

2011/2/2711:10:15

履歴書の「自覚している性格」という欄について3つ質問があります。①長所と短所はどちらもかくのか?②自己PRと同じととらえてよいのか?③箇条書きと、エピソードを織り交ぜた文章どちらがいいのか?

こんにちは。
現在就職活動をしている大学三年生です。
履歴書の「自覚している性格」について回答をお願いいたします。

ちなみに、以下の長所と短所(友達にききました)をどのようにこの欄にかけばよいでしょう?
長所)・継続力がある
・周りに気配りができる
・責任感がある(決められたことをやりきる)
・なんでも楽しく考えることができる
短所)・時間にルーズ(就活を機に改善しようと努力中)
・仕事が遅い(丁寧にこなそうとするあまり)
・ボーっとしている時がある

次いで、私の自己PR文の添削と助言もお願いします。
そして以下の文章を「自覚している性格」にどのように適応すべきかも教えていただけたらと思います。

私の強みは、「どんな苦境も成長するチャンスととらえることができる」ことです。私は13年間、部活動でバスケットボールを続けてきました。厳しい練習も多く、何度も挫折しそうになりました。しかし、私はそのたびに、辛い時を乗り越えた後の「達成感」「成長した自分」を想像するという考え方に変えることで、ふんばり続けることができました。この強みを生かして、何事にも粘り強く取り組み、常に自分を高める努力をしていくことができます。

よろしくお願いいたします。

補足みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。
みなさんからいただいたアドバイスをふまえて、自己PRと短所長所を練り直したいと思います。

そして、元の質問である「自覚している性格」について
①長所と短所はどちらもかくのか?
②自己PRと同じととらえてよいのか?
③箇条書きと、エピソードを織り交ぜた文章どちらがいいのか?

についての部分で、改めて回答をお願いしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
39,071
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2711:55:23

長所
・継続力がある⇒持続力を持っている
・周りに気配りができる⇒周りに対して気遣いした行動が取れる
責任感がある⇒時間にルーズなのは責任感がないのでは?
・どんなときでもポジティブに考えることができる
短所
・手が遅い(作業に時間がかかる)
・たまにボーッとしてることがある
こんな書き方でいいと思いますよ

自己PRはよく出来ていると思いますよ
あとは想像する=考え方、~ました。~ました。が多いのでもう少し読みやすく変えてみてください

質問した人からのコメント

2011/3/6 18:24:46

降参 みなさん、的確なアドバイスをありがとうございました!
今後生かせるようにがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxxczrxxxさん

2011/2/2711:38:33

時間にルーズは、絶対に書かないでください。いくら努力をしていても社会人にとって致命的です。

また短所ですが、短所から長所に置き換えられる事が重要です。
それを考えると『仕事が遅い→仕事が丁寧』と置き換えられるので、どれかといえばこれがいいのかなあ。。。

エントリーシートや履歴書は、見やすいほうがいいと思いますので、箇条書きでもいいと思いますが、何か一言加えるとしても簡単にわかりやすくがいいと思います。

また、上の方もおっしゃっていますが、強みがありがち(無難?)だと思います。

私自身の話ではないのですが、私の父が企業の人事担当です。(誰でも聞いたことある大きな会社です)
父が夕食の際に、長所や自己PRで、部活やサークル活動を頑張ったというのばかりで、どの子も同じだといっていました。
話を深く聞きたくなる興味をそそる人はなかなかいないと。。


でも、まあそんな肩肘をはらず就活がんばってくださいね!!(^^)

aoironokisiさん

2011/2/2711:16:51

こんにちは。中小の人事担当です。
色々な意見があるでしょうが、時間にルーズは書かない方がいいですよ。
あと箇条書きかエピソードを織り交ぜるかは担当者の正確によりますのでなんとも言えません。ただ、いちいちエピソード読まないですよ。箇条書きにして要点をまとめてあったほうが興味はひきます。
相談者様の質問をみるかぎり非常に無難な履歴書ですね。私なら申し訳ないですが履歴書の時点では興味をひきません。あとは実際に面接してどうかですね。頑張ってください。