ここから本文です

履歴書の「自覚している性格」という欄について3つ質問があります。①長所と短所は...

a_s_p_daiさん

2011/2/2711:10:15

履歴書の「自覚している性格」という欄について3つ質問があります。①長所と短所はどちらもかくのか?②自己PRと同じととらえてよいのか?③箇条書きと、エピソードを織り交ぜた文章どちらがいいのか?

こんにちは。
現在就職活動をしている大学三年生です。
履歴書の「自覚している性格」について回答をお願いいたします。

ちなみに、以下の長所と短所(友達にききました)をどのようにこの欄にかけばよいでしょう?
長所)・継続力がある
・周りに気配りができる
・責任感がある(決められたことをやりきる)
・なんでも楽しく考えることができる
短所)・時間にルーズ(就活を機に改善しようと努力中)
・仕事が遅い(丁寧にこなそうとするあまり)
・ボーっとしている時がある

次いで、私の自己PR文の添削と助言もお願いします。
そして以下の文章を「自覚している性格」にどのように適応すべきかも教えていただけたらと思います。

私の強みは、「どんな苦境も成長するチャンスととらえることができる」ことです。私は13年間、部活動でバスケットボールを続けてきました。厳しい練習も多く、何度も挫折しそうになりました。しかし、私はそのたびに、辛い時を乗り越えた後の「達成感」「成長した自分」を想像するという考え方に変えることで、ふんばり続けることができました。この強みを生かして、何事にも粘り強く取り組み、常に自分を高める努力をしていくことができます。

よろしくお願いいたします。

補足みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。
みなさんからいただいたアドバイスをふまえて、自己PRと短所長所を練り直したいと思います。

そして、元の質問である「自覚している性格」について
①長所と短所はどちらもかくのか?
②自己PRと同じととらえてよいのか?
③箇条書きと、エピソードを織り交ぜた文章どちらがいいのか?

についての部分で、改めて回答をお願いしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2711:55:23

長所
・継続力がある⇒持続力を持っている
・周りに気配りができる⇒周りに対して気遣いした行動が取れる
責任感がある⇒時間にルーズなのは責任感がないのでは?
・どんなときでもポジティブに考えることができる
短所
・手が遅い(作業に時間がかかる)
・たまにボーッとしてることがある
こんな書き方でいいと思いますよ

自己PRはよく出来ていると思いますよ
あとは想像する=考え方、~ました。~ました。が多いのでもう少し読みやすく変えてみてください

質問した人からのコメント

2011/3/6 18:24:46

降参 みなさん、的確なアドバイスをありがとうございました!
今後生かせるようにがんばります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル