ここから本文です

解決済みのQ&A

3DSを買ったのですが 本体に付いていた2GBのSDメモリーカードでは後々、容量が足り...

hs15_like_fg7さん

3DSを買ったのですが
本体に付いていた2GBのSDメモリーカードでは後々、容量が足りなくなりそうな気がしたので、 容量のあるSDHC(メモリーカード)を買おうと思っています。

今のところSDHCカードの使い道は
ニンテンドーeショップでゲームや体験版などをダウンロードしたりするのが主になってくると思うのですが、どのくらいの容量があれば十分なのか良く分かりません...(初めて買ったDSなので)

同じ携帯機のPSPは
ダウンロードしたゲームやインストールデータが結構あったので32GBのメモリースティックを使っているのですが、3DSとは色々違いがあるので、PSPと同じ32GBを選んでも余すことなく容量を使いきれるとは限りませんよね。

メモリースティックに比べるとSDHCの方が値段はリーズナブルなので、いちいち差し替える必要がないように最初から32GBを買っても良いのですが、もし容量が半分も残ったら勿体ないですよね。

そう思うと
8GBや16GBでも十分なのかもしれませんが

後になって
容量が少なくなったから、今よりも大きい容量のSDHCを買おう、というのは避けたいです。

容量が少なすぎず、かといって多すぎずなサイズを選びたいです。(要は無駄なく使いたいということです)

長くなってしまいましたが質問です。

まだeショップが始まっていないので具体的な回答は出来ないかもしれませんが

3DSを買った方は
2GBよりも大きい容量のメモリースティックを買いますか?(買いましたか?)
容量のサイズも回答していただけると有り難いです。

また
DS LiteやDSiを持っていて、DSiウェア(?)も利用できる方にも質問なのですが
みなさんは何ギガのメモリーカードを使っていますか?

  • 質問日時:
    2011/2/27 22:56:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/6 11:15:25
  • 閲覧数:
    7,259
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

magicaltom_661207さん

3DSは、16GBのSDカードに交換しました。
今後、どれくらいの容量を使うか分からないので、容量が大きめのカードを買いました。
SDカードの交換の際は、中身をパソコンでコピーすれば問題無く引き継げます。
(フォルダごと全データをコピー)

ちなみに、DS-i は2GB、DS-i LLは8GBのSDカードを使っています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sell_actさん

DSiを使っています。
8GBのものを買いました。PCでみたところ、使っているのは2.5GBぐらいです。音楽は200曲以上、うごメモも200~300個以上入れています。
DSiウェアも15本ぐらい入れています。
でも、一応16GBを買っていた方がよかったかな~と思い始めています。

容量が半分以上余るともったいないと思うのは、わかりますがどうせ買うなら、32GBでもいいと思いますよ?
たくさん入れば、入るほどいいんですから。
ダウンロードソフトでも、データが大きいものは大きいですから・・・

axia9969さん

僕も東芝のSDHCカードを購入しました。容量は16ギガです。やはりこれくらいが適当だと思います。5月予定のダウンロード販売が本格的に始まれば、すぐに足りなくなると思います。あとは余計なお世話かもしれませんが任天堂フリークなら多分、ルーターにも注目しといたほうが良いと思います。多分、3DSに対応したルーターが登場するかも知れません。
結構な人数が接続テストに失敗するみたいですから。僕も一度、失敗しました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する