ここから本文です

自営業で、自宅兼事務所を新築した場合の確定申告について教えて下さい。

g_109103さん

2011/3/112:11:21

自営業で、自宅兼事務所を新築した場合の確定申告について教えて下さい。

昨年、土地を購入し自宅兼事務所を建てました。

土地を事業で使う割合は30%程度(駐車場・資材置き場・倉庫予定地など)、
建物のうち事務所が占める床面積を計算すると15%程度になります。
事務所として独立した建物があるわけではなく、2階の1部屋を事務所として使っている状態です。
自己判断で、土地30%、建物15%を事業で使用するのだと決めても良いものでしょうか?

それで良いとして、建物の15%は減価償却費として経費にすることができると思いますが、
土地は減価償却できないと聞いたのでどの経費になるのかが分かりません。
地代家賃というのは、賃料だけが該当するのでしょうか?
また、火災保険料や固定資産税、住宅ローンの金利等も15%を必要経費にしても良いのでしょうか?
住宅取得・維持にかかる費用で他にも経費にできるものがあれば教えて下さい。

このように一部を事務所にしている場合、住宅ローン控除の内容は何か変わりますか?
控除の書類に「住居用部分」の面積を記載する箇所があるので、事務所を除いた面積を記載すれば良いのでしょうか?

税務署に質問コーナーもありますが、時期的にもの凄く込み合っているので出来れば避けたいです。
質問が多いですが、どれか1つでも分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足e165850 kiyosekiさんから頂いた回答でほぼ解決したのですが、②について追加で質問です。

頭金とローンの…というのは、住宅ローン控除のことを考えて頭金は事業用部分に充てたことにしたほうが良いという解釈で宜しいのでしょうか?
すごく基本的な質問で恥ずかしいのですが、土地の購入代金は経費のうちの何費にあたりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/211:00:59

①土地、建物の按分について
お考えの通りで良いと思います。基本的には面積比で按分します。
②土地の減価償却について
おっしゃるように土地には減価償却は有りませんので、会計上、
土地の購入と借入金で処理します。頭金とローン分は面積比の按分の必要は有りません。自分で自由に決めますが、住宅取得控除、ローン控除に反映して来ますので、考えて決めて下さい。
③保険、金利の按分
火災保険はそれで良いと思いますが、ローン金利は②で決めたローンと自己資金の比率で按分し、「支払金利」の科目で計上します。
④家事按分の範囲
通常に使用する電気代等の光熱費は使用料の比率で按分し、経費に算入できます。又、修繕費も何の為だったのかが分けられる物は同様です。
⑤住宅ローン控除について
おっしゃるように面積を分けて記載する必要が有りますが、②で決めた自己資金とローンの配分も影響します。ローン控除の対象になるのは住居部分のみです。

税理士では無いので、解る範囲でお答え致しました。

捕捉読みました。

どちらとも言い切れません。事業収入とのバランスです。どちらが有利になるかは試算してみないと分りません。

さて、土地、建物の購入は経費にはなりません。固定資産ですので、無形資産から有形資産への変化が起きたと考えます。

不動産取得(土地)
不動産取得(建物)

として分け、借入金が有れば借入金を計上します。

経費に算入するのは固定資産税、支払金利、建物の減価償却費です。

ここで先程申し上げたローン減税とのバーターが生じます。木造で有れば長くて25年間が耐用年数ですので、25年間は取得価格の90%/25が経費として計上できますが、これって通常ローン減税よりも総額が大きくなると思います。所が、土地には減価償却は有りませんので、毎年やってくる固定資産税の決定通知から地価を割り出し、固定資産の資産額の増減を決算に反映させます。この評価替えは毎年行う必要は無く、売却の際に行えばいいのですが、どちらが有利かはその時の評価額で決めて下さい。

この辺りのバランスを取得価格と比べてどうなるか計算してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/7 17:17:13

感謝 どうにか確定申告の書類が完成し、本日提出することができました!!
詳しく教えて頂いて、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する