ここから本文です

解決済みのQ&A

敬語について。○○さんの期待に添えれるよう頑張ります。を敬語にするとどのような...

sachi8314さん

敬語について。○○さんの期待に添えれるよう頑張ります。を敬語にするとどのような分になるでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/3/1 20:31:46
  • 解決日時:
    2011/3/8 12:53:23
  • 閲覧数:
    10,521
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

jichuan_7さん

敬語の部分ではありませんが、
期待に添えてはいけませんよ。「期待に添う」の可能は「添える」です。

○○さんのご期待に添えるよう頑張ります。

あるいは、

○○さんのご期待にお応えできるよう頑張ります。

質問した人からのお礼

  • なるほど!ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/3/8 12:53:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

world_commonsenseさん

このようなケースでは、

○○さん(相手がもっと目上なら、様を使う)のご期待に添えるように頑張ります(壮行会のような場合:頑張って参ります)。

でいいんじゃないでしょうか。