ここから本文です

解決済みのQ&A

ドコモの二重払いについてお聞きします。

onwoadadekaesukuniwaさん

ドコモの二重払いについてお聞きします。

ドコモの携帯を店頭で解約し、全額お支払いしました。がなんと、最後の月を口座から引き落としされていました。解約した際の用紙をみますと、月と金額は合致しております。いわゆる、二重払いという事ですが、実は、もう1年経過しております。こちらの口座が少なく引き落とせないときは、きっちり請求してくるくせに、二重取りしても気付かないわけないと思います。コンピューターで管理されているはずなのに、これは全く、故意だと思います。私丈ではなく、他にもこういう人からお金を搾取しているはずなので、こういう事を公にして、他でも同じような被害者の方も気付かすべきだと思いますが、どこに言えばいいですか?又、料金を多く支払いすぎている場合、いつまでに、請求しないといけないとかいう期限はあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/3/3 15:58:13
  • 解決日時:
    2011/3/10 22:12:30
  • 閲覧数:
    1,317
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ion_ragnaさん

領収書や、口座の記載が残っているのであれば、まだ調べられる料金です。(過去15ヶ月分くらいまで大丈夫なハズ)


ただし、二重払いは、支払いをした翌月に電話or郵便で必ず連絡がくること、通常解約金は手続き時には支払いしません。(手続きをした翌月末請求)

考えられるのは、手続き時に支払いしたのは、前月分の料金と言うことも考えられます。



調べたいなら、携帯番号を覚えているなら、契約者が151に電話。

番号がわからないなら、契約者が免許証持参でDSに行けば調べてもらえますよ。





ついでに。
ans_110banさん
カードからの支払いの場合は、支払い期日(口座引き落とし日)がかなり遅くなります。
ずっと引かれてる→解約してから、カード会社によっては2ヶ月ずれていることもあります(セゾンやアメックスとか)
ひかりだけ解約して、プロバイダ放置の時もかかるけどね。

…なんだか、自分の知識のなさを堂々と書いて恥ずかしくないんでしょうか??


カード利用している人なら、簡単にわかることですが?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/3 23:15:24
  • 回答日時:2011/3/3 23:10:03

質問した人からのお礼

  • ans_110banの国民生活センターに言うという意見とてもよかったのですが、ion_ragnaさんは知識が豊富という事で選ばせて頂きました。被害妄想でも何でもないんですが、こういう事で、小銭を儲けている大手の会社がありますので、みなさん、注意してください。私からすれば、菓子箱持って謝りに来いというレベルなです。まあとりあえず、ドコモに連絡してみます。有難うございました。
  • コメント日時:2011/3/10 22:12:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ans_110banさん

NTTの請求には注意が必要です。
私の場合はBフレッツでしたが、契約を解除した後もカードから引き落としがありました。

続けて被害にあうのを防ぐため、カーど会社を脱会して引き落とされないようにしましたが、被害金額は戻ってきません。
担当者が悪事をしているのではないかと推測しています。

払い過ぎの請求期限については調べていないのでわかりません。

相談されるのでしたら国民生活センターはどうでしょう?
http://www.kokusen.go.jp/map/

kamix0369さん

凄い被害妄想ですね…気付いた時点でdocomoショップに話に行けば返金して貰えるはずですよ。1年以上放置したあなたにも問題があるのでは…。