ここから本文です

ドコモの二重払いについてお聞きします。

onwoadadekaesukuniwaさん

2011/3/315:58:13

ドコモの二重払いについてお聞きします。

ドコモの携帯を店頭で解約し、全額お支払いしました。がなんと、最後の月を口座から引き落としされていました。解約した際の用紙をみますと、月と金額は合致しております。いわゆる、二重払いという事ですが、実は、もう1年経過しております。こちらの口座が少なく引き落とせないときは、きっちり請求してくるくせに、二重取りしても気付かないわけないと思います。コンピューターで管理されているはずなのに、これは全く、故意だと思います。私丈ではなく、他にもこういう人からお金を搾取しているはずなので、こういう事を公にして、他でも同じような被害者の方も気付かすべきだと思いますが、どこに言えばいいですか?又、料金を多く支払いすぎている場合、いつまでに、請求しないといけないとかいう期限はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ion_ragnaさん

編集あり2011/3/323:15:24

領収書や、口座の記載が残っているのであれば、まだ調べられる料金です。(過去15ヶ月分くらいまで大丈夫なハズ)

ただし、二重払いは、支払いをした翌月に電話or郵便で必ず連絡がくること、通常解約金は手続き時には支払いしません。(手続きをした翌月末請求)

考えられるのは、手続き時に支払いしたのは、前月分の料金と言うことも考えられます。

調べたいなら、携帯番号を覚えているなら、契約者が151に電話。

番号がわからないなら、契約者が免許証持参でDSに行けば調べてもらえますよ。

ついでに。
ans_110banさん
カードからの支払いの場合は、支払い期日(口座引き落とし日)がかなり遅くなります。
ずっと引かれてる→解約してから、カード会社によっては2ヶ月ずれていることもあります(セゾンやアメックスとか)
ひかりだけ解約して、プロバイダ放置の時もかかるけどね。

…なんだか、自分の知識のなさを堂々と書いて恥ずかしくないんでしょうか??

カード利用している人なら、簡単にわかることですが?

質問した人からのコメント

2011/3/10 22:12:30

ans_110banの国民生活センターに言うという意見とてもよかったのですが、ion_ragnaさんは知識が豊富という事で選ばせて頂きました。被害妄想でも何でもないんですが、こういう事で、小銭を儲けている大手の会社がありますので、みなさん、注意してください。私からすれば、菓子箱持って謝りに来いというレベルなです。まあとりあえず、ドコモに連絡してみます。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル