ここから本文です

解決済みのQ&A

「~の右に出る者はいない」とか有能な部下のことを「~の右腕」と言ったりします...

yusuke_kameoさん

「~の右に出る者はいない」とか有能な部下のことを「~の右腕」と言ったりしますが何故左じゃなくて右なんでしょう?

  • 質問日時:
    2011/3/3 16:10:56
  • 解決日時:
    2011/3/18 05:40:22
  • 閲覧数:
    108
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

akatonnbo_akinosoraさん

昔から日本では、左の方が位が高いのです。
右に出るものがいない。。。ということは、一番上ってことになります。

この場合右は、他の人からみた右(向かって右)。当人から見れば左。。。わかるかな?
自分の左に誰もいない、自分が一番左側=いちばん上位。。


右腕。。。これは、右利きの人が左利きより圧倒的に多いことから、
一番大事な腕ということです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cx374677583さん

中国語の熟語の「無出其右」からです。この熟語の出典は以下のようです。

《史记·田叔列传》:“上尽召见,与语,汉廷臣毋能出其右者。”

つまり、中国の漢の時代では、右は尊いのです。だが、ほかの時代で、左を尊いと思われることもある。

時代別(中国):
夏、商、周、晋:文官の場合、左は尊い。武官の場合、右は尊い。
秦、唐、宋、明:左は尊い。
漢、元、清(三国時代も):右は尊い。

また、中国では、結婚式などの喜ばしい場合、左は尊いと思われ、葬式などの場合は右が尊いと思われます。

以上は中国語の場合の解釈ですが。ご参考になればと思います。