ここから本文です

公益社団法人の略は、どのように表記できますか? 例えば・・・ 株式会社=(...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thumbupfirstさん

2011/3/409:34:55

公益社団法人の略は、どのように表記できますか?

例えば・・・
株式会社=(株)○○○○や
財団法人=(財)○○○○のような・・・

これまでは、
社団法人=(社)○○○○でしたが・・・

公益社団法人=(?)○○○○

ご存知の方いらっしゃいますか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40,980
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq_hanakoさん

2011/3/412:50:10

まだ銀行における法人略号も定まっていないようで、私のところの公益社団法人の口座は、そのまま「コウエキシャタ゛ンホウシ゛ン○○○○・・・」となってます。
かと思えば、知り合いが運営する一般社団法人は、ちゃんと(?)「シャ)」となってます。

かつての中間法人では、有限責任でも無限責任でも同じ「チュウ)」だったので、新制度の社団法人も一般も公益も同じ「シャ)」になるのではないかと思います。

なお、銀行口座以外で、法人略号をどうするかについては、特に決まりはありません。
ですので、他の種類の法人と紛らわしい表現をしない限りは、好きなように使っていいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/7 09:33:09

抱きしめる ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

namanikudonさん

2011/3/414:31:55

(社)で良いようです、公益財団法人も(財)のようです。先日取引先が公益財団法人になった時に調べたんで。