ここから本文です

解決済みのQ&A

リーバイス ビンテージ(復刻モデル)の縮み具合について...

dalvish_stealthさん

リーバイス ビンテージ(復刻モデル)の縮み具合について...

普段はリーバイス502の30インチを履いていて,ジャストサイズです。

所さんやさまぁ~ずのお二人のようなジーンズの履き方を少しでもいいので真似してみたいと思っています。
そこでお店で見ていて気に行った『501XX復刻 1955モデル』を普段より4インチ程アップで購入しようかと思います。

しかし私はジーンズの知識があまりなく,いろいろ分からないことがでてきたんですが...

復刻モデルは2~3インチ縮んでしまうと知りました。
今私の履いている502もリジッドだったものを普通に履きこんでいって,気付いたら少し縮んだなぁ。という感じで。。
それで最近リジッドモデルは縮むということを知ったくらいです。。汗

普段30で,復刻が2インチ縮むのを考慮したうえで,オーバーサイズで履くために34インチあたりを目安に検討中なんですが,
『縮む』というのは裾もだいぶ縮んでしまうのでしょうか??

34や36とかのサイズになってくると裾が相当余ってしまうので,裾上げもある程度必要なのかな。。と思いましたが,個人的には
裾上げでシルエットが変わったりした経験が過去にあるので,できれば裾上げは避けたいです。

身長171㎝程で普段30インチをジャストで履いてる私が裾上げを避けて,34や36の復刻を履くことはできるでしょうか??

レッドウイングのアイリッシュセッターなどと合わせて履こうと思っています。

それとリジッドデニムについての知識など何でもいいので教えてもらえると助かります。

馬鹿な質問をしているのは承知してます。皆さんよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/3/4 19:45:04
  • 解決日時:
    2011/3/11 17:48:08
  • 閲覧数:
    1,855
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pz600neさん

私の経験上ですが裾は約1インチ程縮みます。 全てにおいて(ウエストや裾)完全に縮ませるには乾燥機にかけるのが手っ取り早いのですが、デニムは乾燥機のなかでも経験値を積んでしまい、少し霜降りの様な色落ちをしてしまいます。ですので、洗って干すを2~3回繰り返す事をオススメします。

また質問者様の股下が何センチか解りかねますので何とも云えませんが、36インチになると、裾(レングス)も36インチですよね? そうなると裾上げも致し方ないと思います。

所さん何かも少しルーズめの太さで裾も踝辺りなので、裾上げしてもそんなにシルエットも変わらないと思います。 逆にあのシルエットに近づくと思います。
良いデニムライフを!

乱文申し訳ありません。
ご参考までに。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/5 03:40:04

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます!! 助かりました!!
  • コメント日時:2011/3/11 17:48:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

godsmile_lunchさん

いい位かと思います。質問者様が言う通りに裾も縮みますので、裾あげは1・2回洗ってからする事をオススメします。素敵なデニムに育てて下さい^o^♪
(所さんやサマーズさんを意識するなら36でもいいような・・・)質問者様のジャストと自分のジャストに違いがあったらすみませんm(_ _)m

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/4 22:41:54
  • 回答日時:2011/3/4 22:36:27